ザリガニ釣りとロードスター

息子とザリガニ釣りに行きました。

何故 母親である私がザリガニ釣りに行って夫が行かないかというと、夫は「ザリガニに興味がないから」という

いや、私だって「ザリガニに興味がない」です。

で、夫は娘と本屋さん&図書館へ行ってしまった。

私もそっちがいいよ

ザリガニ釣りを息子としていましたが、網でとったら簡単にとれるから…ザリガニなんか簡単に釣れるんじゃないの?って

ザリガニはそんなに甘くはありませんでした。

ザリガニ釣り

ひたすら地味〜にザリガニを釣ります。

ザリガニってこんなに警戒心があったか?というぐらいの警戒心でザリガニはやってきます。

ちょっとでも糸を引くと逃げます..

息子と「釣れない」とぼやいていましたら..

1匹のザリガニがノソッと、蓮の葉の陰からやってきて….釣り餌のスルメを掴んで、蓮の葉の陰に持ち込もうとする……

そのザリガニはちょっと引っ張るとサッと離してしまうのですが、近くにスルメを投げると、やってきては蓮の葉の陰にグイッと持ち込む

いちいち蓮の葉の陰に引っ張りこもうとします。(昔、ここで撮った写真)

他のザリガニはその場でスルメを食べるのに….

何度もそのザリガニと引っ張り合い、駆け引きを繰り返していましたら

段々

ザリガニ → 夫

スルメ → ロードスター

に思えてきて、夫とロードスターの運転を取り合いしているような..そんな感じだなと思ったわけです。

微妙な感じで引っ張らないといけないし、少しでも強く引っ張るとすぐ離してしまうし

結局、そのザリガニは釣れませんでした

カニトリーナでカニトレ無い!

昔、ワタリガニを海で捕まえようと、カニトリーナというトングのようなものを購入しました。

トングに釣りのリールのような物がついていて、蟹が餌に食いついたらリールを巻いて、手でつかまくても蟹がトングの先のカゴのような所でキャッチできる♪

みたいな….

やってみたけど、自然と海と蟹、世間、みんなそんなに甘くない。

成功するのなんか本当に稀

今回カニトリーナを使ってザリガニ釣りもやってみましたが、トングの先でキャッチなどできません。

でも、下手にザリガニ捕まえちゃって「家に持って帰る」などと息子に言われたら、ザリガニ飼育しないといけないじゃないですか….

脱皮する時に対応できません

やっぱ、ザリガニは釣れなくっても…..いい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする