RX-8の後部座席に赤ちゃんは乗れるのか?今頃になって語ってみる

上の子が生まれてから小学2年生(だったか?)になるまでRX-8と家族で暮らし(?)ていました。実際にどうだったか?RX-8に赤ちゃんは乗れるのか?語りたくなりました。

理由は後で説明します。

結論は

  • 乗れるのは乗れるけど、ちょっとキツい…. 毎日、新生児の赤ちゃんをRX-8に乗せてお出かけするのは相当気合を入れて取り組まないといけない…
  • 対象年齢3歳児ぐらいのジュニアシートだったら大丈夫だと思うけど…

というのが率直な感想です。

何が無理なのさ〜という方へ具体的に

娘が産まれたての新生児の頃、2度ほど新生児用チャイルドシートを使って、RX-8の後部座席に取り付けて娘を乗せた事があります。

後部座席に取り付ける際に新生児用のチャイルドシートは後ろ向きに取り付けます。

そうしますと、シートベルトの間をくぐってチャイルドシートに赤ちゃんを乗せるのですが、これが結構大変な作業で、夫が赤ちゃんだった娘を汗だくになりながら一生懸命乗せていたのが印象的でした。

乗せてみると…

  • 天井と赤ちゃんの顔が近い
  • 後部座席の窓が小さいくて、殆ど景色は見えず…気の毒

それでも何とか頑張って、生後6ヶ月ぐらいになる娘と私と夫とRX-8に乗って1回だけ(2回のうちの1回)家族で白山へ旅行に行ったのですが….

それ以降……..

RX-8を使って家族でお出かけする事は一切なくなりました。

後部座席にジュニアシートなら乗せ降ろしも問題ないかと思いますが、もう、RX-8に乗って家族でお出かけしていないので一切わかりません(笑)

RX-8に娘は4回乗っていたら良い方ではないでしょうかね?

息子は2回だけ乗っています。

子どもを乗せる時は1人だけ、助手席に乗せていました。

今、ロードスターを3年過ぎてもうすぐ4年目になるのですが、ロードスターの方がRX-8よりもはるかに子どもを乗せている回数は多いです。

RX-8を夫が購入すると…

夫がセリカからRX-8に買い替えた時に、”もしかして、一生スポーツカーに乗るつもりかもしれないこの人…” と、そんな予感がしました。

セリカはあくまでも私の中のイメージだけですけど、普通一般的なライトな感じのスポーツカーという印象なんですけど、RX-8はマニアックなスポーツカーのイメージが強くてですね…

結婚して、子どもも欲しいと思っている時に、あえてそれを選んで購入し、そのまま結婚生活を突き進み、子どもが産まれても頑としてRX-8を貫かれちゃうと

諦めちゃいますよね…こちらも…(笑)

家族で夫の車を使ってお出かけしないとRX-8で生活してみて諦めちゃって、それなら2シーターのロードスターを購入しても、生活が変わらない事に気がついてしまいましたよ…。

そんな、夫の車に対する姿勢に気が付いてしまう車でもありました。

RX-8に赤ちゃんは乗れるのか?語りたくなった理由は

大した理由でなくて、職場の昼休みに「昔の名鉄パノラマカーの運転席は2階部分にあって、運転席が大変狭い」という話を聞いて、娘が赤ちゃんの頃、RX−8の後部座席に狭い感じで乗っていたのをフッと思い出して、それで語りたくなりました。

IMG_1971

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする