夫_ロードスターで宇連ダムへ新東名を使ってドライブ

2Fのベランダで洗濯物を干していたら駐車場のロードスターが見えた

IMG_4941

走りに行きたい

少し時間もある

久々にダムへ行こうと思った(豊田JCTから新東名を使って)

奥三河 宇連ダム どうでしょう

西三河住民にとって新東名ができて奥三河(東三河の北?)と言われる地域へのアクセスが非常に良くなりました

今までは行こうと思っても時間が…となっていましたが時間が少なくても行ってしまおうと思えるようになりました

思うに新東名が豊田JCTまで繋がり新城IC、浜松いなさJCTから奥三河にアクセスできるようになったのだから努力次第でもっと賑わうようになると思うのです

宇連ダムは

浜松いなさJCTから三遠南信自動車道に入ればすぐです

以前のすごく遠いイメージとは全然違います

IMG_4959

でも管理事務所にの駐車場に降り立ってみると少し遠くに来た気分になります

土曜日なのに人がほとんどいません

何人かライダーの方たちが駐車場で休憩していました

早速ダムカードをもらうべく管理連へ行き“ピンポン”しました

すると勤務中のおじさんが出てきてダムカードをいただきました

なぜか近くの大島ダムのカードと一緒に2枚 得した気分になります

IMG_4676

そして鳳来湖周辺の県道424を奥へと進みます

周回はできません途中で行き止まりになる道です

さすがに三桁県道で狭いです

IMG_4964

でも景色はとても良いです

IMG_4976

橋を2つ超えたところにGoogleマップにも載っていないキャンプ場がありました

結構な人がいました

IMG_4969

もっと進もうとしましたが対抗の車が来たらすれ違えずかなりバックしましてキャンプ場にて引き返すことにしました

トンネルもコワイ

IMG_4974

奥三河って地味だけど(すいません)ドライブは楽しいですよね

山深いだけに風情がありますし もう少しスポットライトを浴びても良いのではないでしょうか

R151を走って帰路を急ぐと梅の香りがしまして しばし車を止めて梅の香りに包まれていました

こういう時にコンバーチブルトップっていいですよね

以前テリー伊藤氏がどこかの雑誌のコラムで“オープンカーに乗っている人は街を歩く人と同じ空気を吸っている”と言っていましたがその通りだと思いました

街の匂いを 春の匂いを感じます

IMG_4980

鳳来寺山パークウェイ R257を経由し新東名新城ICへ ここまでの道とても楽しかったです

ここで“新城ICで乗れる”というのが今までと違うところです

ここから一気にどこへでもアクセスできるのです 素晴らしいです

ちなみにまた設楽が原SAは下の方がやっぱり断然面白いですよ

史跡へのアクセスもできるし眺望もよい お昼ご飯の時間もケチってドライブしていたのでフランクフルト食べてしましました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする