子どもの春休みを利用して、私がロードスターを運転した話

突然ですが我が家のロードスターを先週の土曜日運転する事ができました!

ロードスターのお菓子の箱を見つけたり、運転できたり、今週はロードスターの神様が私に微笑んでくれたのかもしれません。

「ロードスターRFをもれなく1名様にプレゼント」とかそんなキャンペーンや懸賞があったら、今 応募したら当たるんじゃないかな?

でも、もし当選したとしても、1年ぐらいしか維持できないな..車3台維持するのって

駐車場代、自動車税、車検代

どうするの?夫のNCロードスターを売ってRFを夫に渡す?それはなんだか癪だし

とか想像しても、当選してもいないし、そんなキャンペーンもないのに、最後に現実的な生活くさい事ばかり考えてしまう夢のない私

あぁ、話しが逸れました。

話しを戻して

なんで運転する事ができたかというと、子どもが春休みで…

春休み….

春休みなんて社会人の私には全く関係ない話なんですけど、我が子にとっては春休みは休み…我が子達は 春休み中、学童保育と保育園なんですけど、私の実家で祖父母と映画(シング)を見たり、トミカを買ってもらったり、実家の犬とダラっと過ごしたい!、という強い要望があったので、子どもを急遽 実家で週末預かってもらいました。

そう、実家で子どもを預かってもらう = 夫と私、2人きり

夫と私 2人……..1年で4回ぐらいしかない、このチャンス…

それってさ!

それってさぁ!!

私が夫と2人きりなんだったら、やる事はたった一つ!!!

ロードスターを運転させてもらう事

で、夫に

「子どもがいないから2人でお出かけできるね〜。私、ロードスターが運転できるね〜。ロードスターでお出かけしよ〜、運転させてな!」

と、ストレートにお願いしてみました。

そうしたら「ウッ」という感じになったんですけど、夫に断る理由がない訳です。

「え〜いいけど〜、雨上がりで道路がぬれているから、本当は嫌なんだけど、どうしてもっていうなら…しょうがないよね」

という事で、

渋 渋 嫌 嫌 な中

ロードスターを運転させてもらいました。

ロードスターでドライブ!

どこ行きますか?って

雨上がりで路面が濡れてて、普段そういう日はドライブしない夫なので、峠など行けないよなぁと思ったので、岡崎市にある中央総合公園を目指して走りました。

中央総合公園あたりは上り坂があり、少しだけ峠を走っているような気分になります。

嬉しい♪

正月にドライブした時は手に汗かいたりして、緊張しっぱなしだったんですけど、私もMT車の運転に慣れてきて、今回はなんだかロードスターを運転できて、本当に嬉しかったので、感想をボソボソボソボソ夫に伝えていたら

「運転に集中するように」

との事

私が一人で舞い上がって運転していて夫の注意はあまり聞いていませんでしたが、

「頭の中ではロードスターを運転させてあげないと、と思っていても、心がそれを受付けないんだよね〜」

とボソッと言っていたのですが、気にしない事にしました(笑)

ロードスターを運転して思った事

普段、デミオのディーゼルで運転しているから、ロードスターを運転すると、クラッチを繋ぐ(この表現、あってます??)のがデミオと比べて細くて、エンストさせてしまいそうでした。

エンストさせたら即、運転を交代させられると思い、発進する際、アクセルを普段よりも踏み込んで吹かすと、NCロードスターのふかした時のブオーンという音が車内に鳴り響きます。

私はこの太いブオーンという音が好きなんですけど

この時の夫の何か言いたげな沈黙に耐えれなくて、なぜか普段より饒舌におしゃべりをしてしまう私です。おしゃべりで運転の下手なのをごまかそうとするのですが、それは無理っぽい

あと、シフトチェンジしてもスムーズにできていないように思うのです。シフトチェンジのタイミングが合ってないのか?これが上手くいけば、もっと楽しいはずです。

以前MTペーパードライバー教習の講習を教習所で受けた際に

「ロードスターはデミオディーゼルを運転するより少し難しいかもしれません」

と先生が教えてくださったのはこういう事だったのかな?と、思いつつ、運転していました。

デミオで運転している時は私、もう普通にちゃんとMTを運転できていると思っていたのですが、まだまだ修行が足りないなと、つくづく思ったのです。

反省しつつ、坂道を登る時にカーブもあるのですが、その際ヒラリ ヒラリとハンドルを切った通りに動いてくれるのが楽しかったです。

乗り味がとても硬いのはこれはタイヤのせいなのか何なのでしょうかね…

積極的にシフトチェンジしたりして、ちょっと強気で走っていたのを夫に気付かれました。

「慣れた頃が一番危ないんだから….」

とつぶやいていました。

中央総合公園の駐車場で運転を交代しました。

なんだか話しがとりとめなくなってきました、また次回につづく……

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする