デミオでドライブ_大井川鐵道のSL機関車に乗る_実行編 その2

今日も本当に寒いですね〜

あれこれ無駄話したいですけど、真面目に報告します。

SL機関車に乗る

念願のSL機関車に乗ります!

昭和な感じです。私はこの薄暗い感じが結構好きです。テンションが高くなりますが、子どもの前なのでポーカーフェイス

子どもはさっそくミカンを食べようとしています。

花よりダンゴ 違う SLよりミカン….

(ミカンは6個200円でプラザロコに売っていたので即買いしました。最近ミカンがスーパーで高くて手が出ない…)

私は席に座って座席周りを観察です。

栓抜きが窓枠の下に備えつけ

発車

発車です。

SL機関車の発車を見学している方達が手を振ってくれます。

走っていると、道中でSLを見学していたり、写真を撮っている人が見えます。

少し走ると大井川沿いを通ります。

本当に、ガタン ゴトン と音がします。

静岡県だ〜、お茶畑だ〜

ガタンゴトンの音とSLのユッタリした、速度になんとも言えない心地よさを感じました。

今度は1人で(夫が一緒でも別にいいけど)、ゆっくりこのSL機関車の乗り心地を終点まで味わいたいと思いました。

人と会話をするのもなんとなく勿体無いような…

車内アナウンスあり

飲み物の車内販売あり

車内販売あり…..

車内販売限定で笛のような小さいハーモニカを販売していて、欲しいなぁと思ったけど、「車内販売限定と言いながら、お土産やさんに売ってたりして〜」などと思い、購入を見送ったら、本当に車内販売限定でした(泣)

6歳の子どもの前をおもちゃのトーマス、実演販売がありました。

息子が「欲しい!」と言い始めたところで、ナイスタイミング、家山駅に着いた〜

「もうすぐ到着するよ!!」

と急かして扉の前へ

停車したら、自分でドアを開けるの?開けちゃっていいの?

停車するまでSL機関車内を見渡すと、後ろの車両はおでんが食べられる車両のようですが、多分これはツアーの客さん限定かな〜??

洗面台、レトロ

家山駅到着です。

ドアを開けられるのか?少し緊張しましたが、SL機関車から無事に降りる事ができました。

降りたら、これまたSL見学のお客さんが沢山います。

私もSLが発車するまで、じっくり見学する事にしました。

石炭をスコップで掻いています。

凄まじい蒸気!

我が家の圧力鍋の先端部分に似ています。

メーテルー(子供の頃、夕方に再放送で見てました、銀河鉄道999)

大きな汽笛を鳴らして、SL機関車は去って行きました。

家山駅到着です。

続く(まだまだ引っ張る)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする