i-DM日記……(ぼやきやら色々)

4月20日

お稽古事の送迎で子どもを車に乗せて運転、「i-DMでステージをあげようと頑張ってるんだけどさ〜」と子ども達にボヤく。

窓を開けてエンジンの音を聞かないと発進するときに青ランプは点かない。

また子どもにボヤくと「雨降ったらダメじゃん〜」と言われる。

運転途中に笑ったら、それだけで白ランプがついた!!「なんで〜」と発狂すると子どもから「お母さん、やらなきゃいいじゃん(i-DMを)」と言われる

今日、一番よかったアベレージ

4月21日

発進時の白ランプ点滅が、減りました。

ちょっとだけコツを掴んだような気がする、

自分が思っているよりもエンジンがブルブル振動するタイミングで、尚且つ時速0〜9km/hの間で1速に入れる(何を言っているのでしょうか?私…伝わってますかね?)

坂道発進の白ランプ点灯は相変わらずです。

今日はいつも通る道を坂道からちょっと遠回りだけど平坦な道に変更しました。

道とか変更したらトレーニングにならないのですが….

今日のアベレージ

夫が私がi-DMに夢中になっているのを喜んでいるような気がします。(ロードスターへの執着が薄くなったのではないかと…、甘いよ、それは)

4月22日

今日は上手くいったような気がするようなしないような….

「ブレーキをあまり踏まずにエンジンブレーキ効かせて減速するようにすると点数が伸びるかも」

と教えてくださった方がいて、エンジンブレーキで減速してからブレーキで停車するとかなりの確率で青ランプになりました。(ありがとうございます)

そして、もう一つ気がついたのがカーブ手前でシフトダウンもしくは減速させてから曲がると青ランプがつく確率が高い…

i-DMはそんな事までわかっちゃうのか?と驚きでした。

今までエンジンブレーキを使うと車体が揺れて白ランプがついたら嫌だなと思い、そういった事を避けていました。

今日は夕飯を食べた後、暇をもらって、ドライブに行きました。

夜は危ない(歳をとって鳥目になった(T0T))ので明るい国道を走ってみたんですけど、そろ〜りそろりへの字口で運転していたのをちょっと変えて上記に述べたように

  • シフトダウンで減速 → 停車
  • カーブ手前でシフトダウン or  ブレーキで減速

を意識して行ったら、減点もあるんですけど、ちょっといい感じになったような気が!!!(気がしているだけ??)

スタバで休憩を取った後、9時には帰宅せねばといそいそと帰りました。

一般道を走った後のアベレージ

高速道路を走った後のアベレージ、高速道路だけあって一定ですね…..

夫に自慢気に語ったら「ふ〜ん」みたいな感じでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする