今日は実家に帰りました。
実家に帰ったからって別に夫と喧嘩して「実家に帰ります」とかそんなんじゃなくて、普通に帰省しました。
コロナ真っ盛りの時は控えていたんですよ、3ヶ月間ぐらい帰省してなかったんですけど…
そんな話は置いといて、帰省したら父親からタコ釣りについて色々と教えてもらいました。
今、タコがよく釣れているとの事
…….
父親がタコをいつも釣っている場所ではないのですが、気になっている場所があって、それが松阪港です。
松阪港でタコ釣りとキス釣りをして様子を見たい! と思い、偵察がてら父親と息子と松阪港へ釣りに行きました。
松阪港
松阪港は私が気に入っている釣り場です。
と言いながら、4回ぐらいしか行った事がないのですが…
気に入っている理由は3つ
- 根がかりしない
- 魚影が濃い
- 足場が良い
不満な点
- お手洗いが無い(だから2時間〜3時間ぐらいしか釣りができない)
今まで松阪港で釣った魚
- アジ
- キス(今回初)
- ガシ
- サバ
- サッパ
- ハゼ(今回初)
- タコ(今回初)
松阪港の海で見かけたけど釣れなかった魚
- サヨリ
松阪港で他人が釣っていた魚
- クロダイ(落とし込みで釣っていた)
タコ釣りについて
今がタコ釣りシーズンらしいです。
私は今までタコを釣った事がなく、タコって釣れるの〜??状態でした。
今回、父親がタコ釣りで私と息子がキス釣り、分担しました。
竿を垂らしてしばらくして、息子が「?、引っかかったかもしれない」と言いながら重そうにリールを巻いています。
父親が「それはタコかもしれない」と、呟きながら、息子のところへ駆け寄りました。
私もどれどれと海を眺めていたら、本当にタコが釣れていました。
これがタコ….
そうしてすぐに私の竿もズシッと重くなりました。
「?、引っかかった??」と思いながら、でも引っかかった割にはリールが巻けるんですよね…謎の重さにもしかして…これはタコ??と思いながらリールを巻くと
なんとタコ…..
しかし、自分がタコを釣った時に気が付いたんですよね、
“タコ釣れても、タコ触れないから針から外せない、どーするよタコ”
結局、父親にタコを針から外す処理を丸投げしました。(父さんごめん)ネットを持ってきて、タコをその中に入れて、魚外しの棒でタコから針を外していました。
タコに触れてませんでしたね…
それ以降、タコは釣れませんでしたが、ああタコって本当に釣れるんだと思いました。
タコエギを使ってタコ釣りをしていた父親はタコが釣れませんでした。
タコ専門で狙うのは難しいのかな?タコはたまたま釣れるものなのでしょうかね…
その他、息子がキス1匹とハゼ2匹釣ってました。
用事があったので、16時に退散
夕まずめまで釣っていればタコはもっと釣れたのでしょうか??
タコやんスケルトン夜光ピンク
父親が「タコやんスケルトン夜光ピンクが売り切れ状態で購入できない」
と言っていました。
- 音川警部 → 音やん
- 池田さん → イケやん
- タコ → タコやん
タコやんはそこからきているんだと思って信じています。
どうやら今はタコ釣り全盛期で→タコを釣る用の仕掛けが必要→タコを釣る仕掛けで良いと評判の ↓
タコやんスケルトン夜光ピンク
を釣具店で求めたけれども売り切れ
釣具店で取り寄せてもらおうとお問い合わせをしたら、釣具店のチェーン店で全て、売り切れで在庫がない
そうですよ…
タコやんスケルトン夜光ピンクの良いところは
エビの部分が空洞プラスチックで、海に沈めるとエビの部分が浮く→ それめがけて海にいるタコが飛びつくと → タコにしっかり絡んで → タコが釣れる
らしい…
しかし
タコやんスケルトン夜光ピンクはエビの部分が空洞プラスチックになっているからか?コンクリート部分なんかに叩きつけてしまうと、割れてしまうらしいです。
兎に角、父親が昨晩は「タコやんスケルトン夜光ピンク」について熱く語っていたので、私の釣り忘備録としてブログに記載しておきます。
ちなみに父親はタコやんスケルトン夜光ピンクの5号が欲しいのであって、ネットで2号は購入できるけれども5号は無いと…
三重県の父親行きつけ釣具チェーン店では売り切れ状態だけれども、他では売っているかもしれません
なにはともあれ、久しぶりに釣りをして、初めてタコが釣れて、本当に嬉しかったです。