ハゼ釣りの帰りにデミオのオイル交換しました。

デミオのオイル交換

デミオのレンチマークが3週間前に点灯しました。

デミオを所有した最初の頃はレンチマークが付いたら慌てていたのですが、もう点灯していても特になんとも思わなくなりまして…

私がいつもお願いしているMAZDAディーラーはオイル交換を予約すると3週間後となりますので、点灯したら早めに予約して、オイル交換を待つ感じです。

いつもの記録表

日付 走行距離 交換までの距離 その他
2017/4 7,023 7,023  半年点検
2017/9 14,098 7,075 1年点検(1年目)
2018/1 20,000 6,000 水抜きメンテナンス、オイル交換実費
2018/4 23,077 3,000  半年点検
2018/9 29,821 6,800  オイル交換実費
2018/11 33,757 3,936  1年点検(2年目)
2019/2 38,016 4,259  オイル交換実費
2019/5 42,654 4,638  半年点検
2019/8 46,001 3,347  オイル交換実費(レンチマーク点灯)
2019/11 50,528 4,527  レンチマーク点灯
2020/03 55,629 5,101  レンチマーク点灯
2020/05 59,631 4,002  半年点検、バッテリー交換、フューエルフィルター交換
2020/09 63,686 4,055 レンチマーク点灯 オイルフィルター交換

オイル点検、交換は5000キロで設定しているのを確認しました。

レンチマークが点灯したのはオイルが増えたからか?

よくわからないんですけど…..

オイルフィルターも交換してもらいました。

今回かかった費用は 8140円

オイルフィルター、11月の点検の時に交換してもらいたく、その様にお願いしたのですが、もうかれこれ1万3千キロ経っているのに交換していないから、交換した方が良いでしょうと言われ、交換しました。

11月の1年点検の時にパックdeメンテのメニューに入っているオイルフィルター交換はせずに、新品のオイルフィルターを渡してくれるそうで、「次のフィルター交換の時にそれを提出してください」と言われました。

11月の点検の時に忘れちゃいそうですが、頑張ります。

ハゼ釣りの帰りに綺麗なディーラーに寄るのは気がひける

ハゼ釣りの帰りにディーラーでオイル交換したのですが、最近ディーラーが改装して綺麗でホテルのフロントみたいなんですよ

イシゴカイの汁で生臭いであろう手の私と息子であの綺麗なディーラーに行くのは若干気がひける感じでした。

釣りは相変わらず

相変わらず釣りには行っていて、愛知県内の漁港をうろうろしています。

2週間前からハゼが釣れ出していて、今日は調査がてら釣ってみましたら、ハゼが釣れました。

2時間で6匹です。

今日は潮も良くないし、潮の時間も全く見ずに釣りました。

息子はルアーの練習をしていました。

「釣り教室に参加して、ルアーをマスターしたい、大きな魚を釣りたい」と、いつも息子は言っていて、今年から色々と釣り教室に参加する予定でしたが、コロナの影響でそれが叶いません。

自分で試行錯誤していますが、なかなか上手くいってません。

しかし自分なりに試行錯誤する事はとても大切な事だと思います。

今日はルアーだけでハゼを釣って大喜びしていました。

息子がオッサンになる頃には百戦錬磨になって、色んな魚が釣れる様になっていればいいですね。

仕事して、上司や同僚やお友達や彼女と楽しく魚釣りなどしていたら、母親として嬉しいです。

最近、息子専用の釣りセット一式を用意し渡して「自分の事は自分でやる様に」と言いました。

少し寂しいのですが、母親と釣りをするのではなく、お友達と魚釣りが出来る様に訓練です。

その様に私の気持ちも整理整頓、少しづつ準備です。

子どもが大きくなったら犬を飼おう…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする