デミオで昼から山梨県にある富岳風穴と鳴沢氷穴へ日帰り弾丸ドライブ!_その1(珍しく家族で)

この3連休

夫も珍しく

3連休

家族で遠出できるチャンス!

「家族で富士山の近くにある氷の洞窟に行こう」

と言いましたら、夫が

「でも、その日の午前中は予定がある」

との言でしたので

「じゃあ、午後から出発しよう」

という事で午後から、富岳風穴と鳴沢氷穴へ行く事になりました。

富岳風穴と鳴沢氷穴へ日帰り弾丸ドライブ

なんでそこへ行くのか?理由は後ほど

午後から出発して、はたして富岳風穴と鳴沢氷穴の営業時間(?)に間に合うのか?ネットで調べて、間に合うとの事だったので、慌てて出発しました。

最初は私が運転します。

東名高速 → 新東名 をひたすら走り、NEOPASA浜松サービスエリアで運転交代です。

夫が「もっと手前のSAで運転を代わってほしいな」と言われて、思わず ドS が出て

「 ” ◯◯様(私の名前)、手前のSAで運転を代わってください、お願いします “って言ったら運転交代するわ」

と言いましたら、夫が

「そんなん言うの絶対に嫌やし、そんなんやったらNEOPASA浜松サービスエリアで運転交代でいい」

と、即刻お断りされてしまいました。

残念

そんなくだらない話は置いといて、NEOPASA浜松SAで夫と運転交代

ひたすら快走路の新東名高速道路です。

制限速度110キロとなっているではありませんか!(わかります?)

更に走らせると(夫の運転ですが)

富士山が見えました!

家族みんな「富士山だ!富士山だ!」と大はしゃぎです。

富士山は大きくて雄大です。

まぁ兎に角、先を急ぎます。

新東名、新富士IC付近のコンビニで私に運転交代です。

新東名、新富士ICで降りて → 西富士道路 → 富士パノラマライン

富士パノラマラインを走らせていて、朝霧高原辺りで、 ”もしかして、ここら辺はものすごく絶景でこんなにさっさと通り過ぎるのはもったいないのかもしれない”  と気が付き始めます。

快晴、ススキと高原と富士山(駐車して景色を楽しむ時間がなく、夫がデミオから撮影)

兎に角、先を急ぎます。

かの有名な青木ヶ原樹海を走り

やっと到着!鳴沢氷穴です!

鳴沢氷穴

チケットを購入して

鳴沢氷穴へ入りますが、ヘルメット着用しないといけませんでした。

職員さんがヘルメットを渡してくれます。

この看板にテンションが上がります。

只今0度

3連休中だからか?洞窟前に長蛇の列、人気なんですね…

冷気が漂ってきます。すごくワクワクします。

洞窟内、この先から撮影禁止でした(泣)立ち止まると渋滞になるからでしょうね…

氷があり、冷蔵庫にいるみたいです。

すっ、すずしい…

すずしいのに湿気があって、こんな空間が大好きです。

洞窟!洞穴!

急勾配な洞窟でしたが、ほんの10分ぐらいで見終わります。

天然の冷蔵庫、これを見てみたかった、体感してみたかった…ので大満足です。

なぜ、このような氷穴ができたのか?なぜ冷えてるのか?写真の看板がわかりやすかったです。

あの雄大な富士山の下に地下水が流れていて、永久凍土があって…..

青木ヶ原樹海の地下のほとんど永久凍土って…

考えただけでワクワクするのは私だけでしょうか??

ワクワクしつつ、次の目的地、富岳風穴へ向かいます。

という事で次回に(っていうほど大層なもんでもないんですけどね)続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする