妻の立場で考えた。朝から一人でドライブに出かける夫は何時までに帰宅したらベストか?

変なタイトルつけてしまいました。

GWも終わりました。

GWの最初 → お互いどれだけ自由な時間が作れるのか?牽制し合いながら過ごす

GWの中盤 → 自由に時間を過ごしすぎた者から残りのGW、自由な時間を奪還しようと攻撃を仕掛けるもうまく防御されたり色々….

GWの後半 → お互い諦めて、GW明けの仕事に恐怖しつつ普通に過ごす

まぁこんな感じで我が家は過ぎて行きました。どちらがどの立場だったのか?ご想像にお任せしますが、過去3回の記事を遡っていただければ一目瞭然

かと…

くだらない話は置いといて

我が家に門限はないのですが、夫が朝からドライブへ出かけた場合に

何時に帰ってきてくれると生活がスムーズにいくか?という、かなりどうでもいい話をつらつらと書き綴ります。

おヒマな時間にでも読んでくださると嬉しいです。

夫のメールに気持ち良く返信したが…

夫が大井川鐵道沿線をロードスタードライブした時に、この様な報告メールがありまして、やっぱり私としては出先からメールで報告してくれるのは嬉しいんですよ。

それで ”楽しそうで、良かったね〜” と、気を良くして思わず…

「折角だからゆっくりしていといで〜」

と、メールしてしまいましたが、これで夫が本当にすっごくゆっくりして、夜中に帰ってきたら多分私はイラッとする訳です。

で、具体的に何時までに帰ってくるのがベストか?真面目に考えました。

そうしましたら…

晩御飯を食べて帰ってくるのかどうか?

ここら辺がポイントとなる事に気がつきました。

  • 晩御飯を自宅で食べる場合 → いつもの晩御飯を食べる時間、前後に帰宅してもらいたい
  • 晩御飯を出先で食べてくる場合 → 風呂に入る時間ぐらいには帰宅してもらいたい

ポイントについて説明したいと思います。

晩御飯を自宅で食べる場合 → いつもの晩御飯を食べる時間、前後に帰宅してもらうとありがたい

これは後片付けの問題が発生してくるからです。

折角作ったご飯は温かいうちに食べてもらいたいし

食器も調理器具も鍋も一度に片付けた方が楽です。

晩御飯を食べる前後 1時間 ぐらいが良いかと

晩御飯を出先で食べてくる場合

風呂に入るぐらいの時間までに帰ってきてくれると嬉しいです。

我が家は家族全員がお風呂に入った後、洗濯機を回すからです。

で、結局何時?(我が家の場合)

ご飯を自宅で食べる場合

子どもが小学生だからっていうのもあるんですけど、我が家の晩御飯時間は18時半過ぎなので、19時半ぐらいまでに帰ってきてくれると嬉しい

ご飯を出先で食べる場合

お風呂に入るのが20時ぐらいなので21時までに帰ってきてもらえるとありがたい

ちなみに飲み会とかは…

夫が夜から飲み会へ行く時は夜中まで帰ってきませんが、私は寝ているので何時に帰ってきているのかわかりません。

そんな時はノーマークで自由です。

お風呂も、ご飯も、洗濯機回すも、ヘチマも、関係ない時は特に…

この様に文章にしてみると

何時に帰ってくるのがベストか?

この様に文章にして見ると、中学生男子の門限みたいな感じですね。

子どもがいるとこんな感じの生活になると思うのですが…よそのご家庭はどうなんでしょうかね?

お母さん同士で話をしている時「夫が独りでドライブへ行く」などと言ったら “別行動でお出かけするなんて…” みたいな反応が多いので、そこから先の「何時に帰ってきたらベストか?」という話になりません

ちなみに、夫はこの前の大井川鐵道沿線をロードスターでドライブした時には「15時には帰ってくる」と言っていましたが18時30分に帰ってきました。

夫的にこれぐらいの時間に帰ってくるのがベストだと、察しているかもしれません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする