デミオで信州へ夫の家族一同と旅行に行きました_1日目編

信州のどこに旅行へ行ったか?肝心の事を前回の記事に書いていませんでした….

安曇野と白馬です。

本当、肝心な事は書いてない…

行き先書かないなんて….

信州満喫クーポンが使える中から(「好きな様に決めてもいいよ、一任するよ」と言ってもらったので)子どもが楽しめるものを優先的に予定を組みました。

信州旅行

1日目

往路 集合 梓川SAで夫の家族と待ち合わせ

安曇野アートヒルズミュージアムで吹きガラス & ガラスハンコ作り

青木湖で湖上ホタルツアー

ホテルグリーンプラザ白馬

2日目

八方アルペンライン

白馬グリーンスポーツの森で天体望遠鏡作り

復路 解散 梓川SAで夫の家族と別れる

1日目

往路 集合 梓川SAで夫の家族と待ち合わせ

自宅から梓川SAまでデミオで運転です!夫に私の今までのi-DMで鍛えた運転の成果を見てもらおうと張り切っていましたが……….

夫がデミオの運転を代わってくれず…..

何回も「運転代わって」「運転代わって」「運転代わって」と言ったんですけど、その度に

「デミオの運転も本当に楽しいね」

「MTなのもいいね」

「ディーゼルは高速道路の走行にぴったりだね」

と….笑顔で言いながら運転を代わってくれない  (T T) 結局、梓川SAまで夫が運転を…..

「こんなに運転を交代しないのは意地悪以外の何物でもない!お盆は絶対にロードスターを運転するからね!」

と宣言して、夫に無理矢理「うん」と言わせ、約束させました。

梓川SAで夫の家族と合流して、

夫 → 実家のエスティマを運転(子どもや妹家族を乗せる)

私 → デミオで運転(夫の両親を乗せる)

に変更しました。そこでやっと私はデミオを運転する事ができました。

安曇野アートヒルズミュージアムで吹きガラス & ガラスハンコ作り

安曇野アートヒルズミュージアムは建物がとてもお洒落で、更にガラスの商品が販売されていますが、どれもお洒落でした。

iittalaのガラスコップも置いてあって、何気ないガラスコップなんですけど、サイズや形が申し分ない….自宅のガラスコップを全部iittalaにしたら、さぞかしお洒落だろうと思う私です。夢です。夢。iittala気になる人は検索してみてください。

吹きガラスの受付を済ませ、吹きガラス体験をしたのですが、1人作るのに15分かかります。8人が吹きガラス体験をするので

1人15分 × 8人 = 120分

2時間……結構時間がかかりました。予想外です。

子ども達は吹きガラス体験が終わってから、待ち時間を利用してガラスのハンコ作りをさせました。

吹きガラスを作り終えた夫が子どものガラスハンコを見て、「俺も作りたい」と言い、お母さんと妹と夫でガラスのハンコを作ってました。

みんなが「楽しい、ありがとう」と言ってくれて、嬉しかったです。

ちなみに夫はビールジョッキ、私はコップを作りました。

青木湖で湖上ホタルツアー

ホテルグリーンプラザ白馬でチェックインして、荷物を置いて、夕食を食べた後、湖上ホタルツアーへ参加しました。

夜の青木湖は当然真っ暗で、本当は透明な綺麗な湖なんだろうけど、分かりません….

船頭さんと10人のお客さんとゴムボートに乗って、オールを漕いでホタルがいるところまで移動します。

自分がオールでボートを漕ぐなど想像していませんでした。

これまた誤算…

夜の湖…、静かで….、幻想的です。

ホタルもチラホラいました。

子ども達は 怖いは….はしゃぐは….オールはくちゃくちゃ漕ぐは…..

写真はこの1枚しかありません。

ちなみに、旅行中、忙しくて写真を撮る暇があまり無く、おまけに写真を撮るのが下手なので、いまいち良さが伝わっていないと思いますけど……良かったですよ。(ベタな感想…)

ホテルに着いて、温泉に入って、すぐに寝ました。

とても長くなってきたので、2日目については次回へ続く…..

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする