心を亡くすと書いて忙しい(ただの呟き)

ここ2週間ほど子どもの中学校入学準備や新学期の準備、春休みに子どもの勉強を見たり、本当に土日も使って取り組んでいて、超絶 忙しかったです。

準備で忙しい?と思っているそこのあなた!教科書を捨てたり、体操服にネームタグを縫いつけたり、中学校用品が揃っているかチェックしたり、すべての用品に名前書かせたり、サイズ合ってるか確認させたり、体育館シューズ入れを中学校バージョンに作り替えたり、体操服や制服をしまう場所を作るために部屋片付けたり、もの捨てたり、収納家具を購入したり、書類を書いたり、小学校で習った漢字本当にちゃんと覚えているのか?問題集買ってきて確認したり…ヴァッて発狂したくなりました。

「子どもにやらせれば?」と夫は言うのですが、その やらせるのが大変

最初にやり方を教えないと次から出来ないでしょ?

特に部屋の片付け、本人が必要だと思わないと自らやらない訳で、片付けねばならないのに本人が必要と思わないために片付けなくて、収納スペースが確保できなくて、部屋が物で溢れかえるとこっちが苦しいでしょ?

「忙しい」

「忙しい」

と、私が言っていたら、子どもがボソッと

「心を亡くすと書いて忙しい」

と、夫の口調を真似して言ってきました。

そう…夫はよく

「心を亡くすと書いて忙しい」

と、ボソボソつぶやいています。

心?心?

業務遂行の為には心もなくしますよ。物が家に沢山ある状態が好きではないので、結構捨てます。整理整頓が上手にできない人間で、物を捨てる事で片付けています。

これを読んで私の事を昔から知っている人は え?片付けてるの?と思って怪しんでいる人がいるでしょう。

昔?昔?

実は中学生の時なんか、すごい自分の部屋を整理整頓できなくて、1ヶ月に1回ぐらいのペースで部屋の掃除をしていました。掃除をしていると父親が掃除機を持って掃除を手伝いに来てくれる感じでした。(父親は夫と同じく非常に綺麗好きです。中学生の時に「なあ父さん」と肩を叩くと「汚れた手で触らんといて」と言われたりしてましたよ。逆じゃないですか….)

部屋で飼っていたハムスターは部屋の隅に消しゴムやひまわりの種やクリップを貯蔵し

部屋で飼っていたインコは部屋にストレス発散にか?ヒエやアワを撒き散らし

部屋は2階なのに蟻が行列を作って私の枕元の横を行進してるし

(なんで部屋が2階なのに蟻が行列を作っていたのか謎で、どっから入ってきたのか?しかもたった1回だけ…今でも謎なんですけど)

何が言いたいかと言いますと

本人が必要と思わないと自らやらない訳で、片付けねばならないのに本人が必要と思わないためにやらなくて、収納スペースが確保できなくて、部屋が物で溢れかえる

私の実体験です。

部屋が物で溢れかえると生活しづらい

心を亡くしてでも物を捨てて片付けるぞ!!!!

どうでもいい話ですが

どうでもいい話ですが、子どもの中学校の入学式の時、体育館のお手洗いに行ったらすごいスリッパがありました。

なんと!シューズのまま履けるトイレのスリッパ!

これは…..

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする