夫と鈴鹿スカイライン目指してロードスタードライブ_その2(ロードスターを運転する)

鈴鹿スカイラインが冬季通行止めで通れませんでした。

ちなみにこの路駐してある車は御在所岳、雨乞岳、鎌が岳、どれかに登る登山の方達でしょうかね….??

藤内壁や兎の耳岩を登ったりしているのかなぁ…羨ましい…

兎に角、夫と呆然としましたが、引き返すことにしました。

少し引き返したところで

夫が「ロードスター運転してみる?」と言ってもらえたので運転することにしました。

実は….私、ロードスターで坂道発進できるのかな?と今更ながら不安に思っていたりしない事もない事もなく

デミオはMTだけれどもヒルローンチアシスト機能が付いているもんだから、坂道でズルッと下がる事はないのです。

時々、下がる事もあるのですが、まぁ特に半クラッチで問題なくやっていますのでロードスターでも大丈夫だと思いますが少し不安になる時があって

だから、その不安を少しでも払拭するために、とデミオのヒルローンチアシストを解除しようとディーラーでお願いしたら「それは出来ません」との事で、今に至っているわけです。

今回、近鉄湯の山温泉駅の駐車場にロードスターを駐車して、運転席を交代したのですが、まさかの傾斜があるところをバックで坂道発進という悪条件

エンストしたら嫌だなぁと思いながら、傾斜のあるところをバックで発進させましたがアクセルを踏むのが弱すぎて、エンストさせてしまいました(泣)

デミオだったらググッと進むのに〜

勝手が違うよなぁ…そこをちゃんと考えて運転しないと駄目ですね…

隣で「うわ」などと呟いている声を無視して、気持ちを切り替えて仕切り直しです。

次はいつもよりアクセルをふかし気味にバックで発進したら成功しました。

よかった、よかった

本当は鈴鹿スカイラインを下の峠でコロコロ転がすように運転してみたかった。

上りの峠までは夫に運転してもらって、下の峠だけ運転するつもりだった。(変?)

普通に走る分にはデミオだって十分楽しいけれど、車の事は全くよくわからないのですが、多分、下の峠のなんともいえない走り心地はロードスターじゃなきゃ味わえないのではないのでしょうかね????

残念だったなぁ〜と思いながら、ロードスターを運転していたら、途中で1回だけ坂道発進する場面がありましたが、無事にエンストもせず発進できました。

これからは 坂道発進できるか不安だ などと意識しないように運転しようと思いました。

30分ほど運転して夫と運転を交代しました。

ロードスターを運転できてよかったです。

次はいつ乗れるでしょうかね….

これからも虎視眈々とロードスターの運転席を狙っていこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする