漫画「魔王城でおやすみ」が意外と面白かったので紹介してみる

ここは一応、車のブログのつもりなんですけど(つもりです。つもり)、小学5年生の娘の漫画を読んだら意外と面白かったので今回ちょっと趣向を変えて紹介します。

「魔王城でおやすみ」

あらすじ

ファンタジー漫画

魔王によって人間界にいる人間の姫が魔界へさらわれてしまいます。

お姫様は囚われの身となるのですが、とても暇で、快眠を求めて寝具を作ったり快眠をとるための行動を起こす快眠ファンタジーコメディ

という….

1話ずつ読み切りの、ほのぼのとした話なんですけど、魔王様やその他の側近達はお姫様よりも純粋でいつもお姫様に振り回されている感じが可愛かったです。

サンデーうぇぶり 魔王城でおやすみなさい でググると無料でお試し読みできます。

この漫画を知ったきっかけ

この漫画を知ったきっかけは娘が読んでいる「ちゃお」に何故か「少年サンデー」で連載されている「魔王城でおやすみ」がお試し読みで2話ほど掲載されていて、それを読んだ娘がとても気に入って、コミックを3巻購入したものを私が「そんなに面白いの?ちょっと読んでみよう」と思って読んだら、意外と面白かった。

不覚にも母親の私が娘の目の前で娘の漫画本を読んでスクッと笑ってしまいました。

そうしたら「私の本は夜に好きに読んでも良いからね」と得意げに言われてしまいました。

少年サンデーに掲載されているという事は男の人が読んでも面白いのかな?と思ってこのブログに紹介してみました。

少年サンデー、読んでますか?(って聞かれても困るか…)

最近の漫画って

最近の漫画は男子が読む漫画を女子が読む漫画に掲載させたり

妖怪ウオッチも…

  • 「ちゃお」=ちょっと女の子が楽しめる感じの話
  • 「コロコロコミック」=男子が楽しめる感じの話

で連載があったり、私の子ども時代とは随分と変わったな〜と思います。*ちなみに「ちゃお」の妖怪ウオッチは掲載終了しています。

話が変わりますが(いつもの無駄話ですけど)

少年サンデーについて持っている私のイメージは、タッチとか高橋留美子です。

高橋留美子といえば娘が0歳の頃、知り合ったお母さん友達の自宅へ遊びに行った時に

「お互い育児に大変だから、育児の合間にこれでも読んで気分転換して!一緒に育児を頑張ろう!」

と、メゾン一刻の漫画を全巻貸してくれた人がいて、自宅で夫と一緒に読んでいたら夫がすごいはまって、全巻購入していましたよ….

新婚当時 夫は少年ジャンプを読んでいました。

私は毎週ジャンプを購入して、夫の帰りを待っていたました。(なんって良い妻)

お店のレジの人に

レジの人 →「これ、あなたが読むの?」

と聞かれ

私 → 「違います、夫が読むものです」

という会話を繰り広げられる事が、かれこれ3回ぐらいありました….

女の人がジャンプを購入するのは珍しいのでしょうかね?

ちなみに、ジャンプを生活費で購入するサービスは子どもを出産すると共に自然と消滅しました。

夫がいつジャンプを読まなくなったのかも知らない…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする