夫の年末調整の書類を書くのは妻の役目か?最近、小学校の交通当番(旗振り当番)に立っている夫も多いよ?

訳のわからないタイトルを書いてしまいました。

こんにちは

少し寒くなってきましたが皆様お元気でしょうか?

年末調整の書類は出しましたか?

夫は職場に提出したみたいです。

私は明日提出期限で、まだ提出してません。

私は夫の扶養に入っていません。

税法上の扶養にも入ってません。

だから自分の年末調整の書類を提出したら終了〜

終了〜

と、思っていましたら、どうやら夫の年末調整の書類は色々と書き込まないといけないらしく、毎年ちょっと面倒臭いようです。

先日、帰宅してくるなり

「なんか年末調整の書類、奥さんが書いてるっていう人いたよ」

と、私に…。

「うちはうち」

「よそはよそ」

日本全国の全ての奥さんが旦那さんの年末調整の書類を書いている訳ではあるまいし…

という雰囲気を醸し出しながら、丁寧に(?)「これから先も年末調整の書類はよろしく」と言っておきました。(こういう時に「ありがとう!いつも助かる〜。これからもよろしくね」とか言ってたら愛され妻? 別にいい、可愛くなくても結構)

ところがですよ

翌朝

私は小学校の登校班の交通当番(通称 旗振り当番 みどりのおばさん etc…)だった訳です。

ここ最近3年ぐらい交通当番が6回あったら、相手の方がお父さんである事が2回ありました。今回も相手の方はお父さんでした。お父さん率が高い!

それで、交通当番が終わってから夫に

「今日の交通当番の相手の人はお父さんやった、なんか最近お父さん率がすごく高い」

と言いましたら

「だまされないよ、俺が出勤する時に見かける交通当番の人はお母さんしか見かけないよ」

との事で

「うちはうち」

「よそはよそ」

を返されてしまった私です。

残念!

(こういう時に「ありがとう!いつも助かる。これからもよろしくね」とか言ってたら愛され夫なんと違うかな?)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする