「キックダウン」の存在を知らなかった….

最近、夫から「MT車に乗り換えてどう?調子は?」と感想を聞かれました。

どう?と言われて振り返ると…

MT車の運転は思ったより、楽しいのです。

シフトチェンジする時に面倒くさいと思うようになるかな?と思っていたのですが、今は必要ないところでもガチャガチャ変えています。

楽しいですから….

i-DMも真面目に取り組んでいますが、最近、シフトをこまめに変えても点数に響かないようにできないかなぁと考えて、練習中です。

坂道などで、自由に自分が思ったように車の力を調節できるのがなかなか楽しいです。

昔だったら上りの坂道で急にスピードが落ちてしまう事がありましたが何もできません。しかし、今はシフトを3速から2速へ変更したりして自分で何とかできます。

と言う事を夫にボソボソと語りましたら…

「本当はキックダウンを使ったりしてATでも調節したりできるんだけどね」

と言われまして、咄嗟に

「キックダウンって何?」

と、これまた夫が喜びそう(?!)な質問をしてしまったがために、話が長くなってしまいました(笑)

キックダウンとは私が夫の話やPCで検索をして調べた結果、上りの坂道や高速で加速したい時にグッとアクセルを踏み込むとシフトが下がるのだそうです。

アクセルを急に踏み込んだら危ないのではないか?とちょっと怖いなと思いますが….

ちなみにAT車に乗っていた時に2速や3速を使うのは下りの坂道でエンジンブレーキを使いたい時だけで、上りの坂道で2速や3速にしたことがなく、ひたすら「D」でした。

毎月実家へ帰るたびに高速道路を使っていましたから、気がついてないだけでキックダウンを使ってたんでしょうけどね…

3連休は…

今日は3連休の2日目も終わろうとしていますが、ひたすら子どもの用事でお出かけできず、自宅で洋服を作っていました。

デミオでドライブがしたい〜

デミオで涼しい高原を走ってみたい〜

と思うのですが….(T T)

この2日間、また気持ちが悪くなるぐらい洋裁に没頭して、夫のシャツが完成しました。

出来栄えは…やはり久しぶりに色々触ったので縫製の仕上がり具合…「良い」と言えません。

段々、派手すぎたか……….?

と、思い始めました。(今やっと気がついたか?と?)

結構、真面目に作ったんですけど…

まぁいいや、気に入ってもらえなくても、まぁいいや、趣味趣味

頑張ったんだから、ロードスター運転させてよね〜

夫に「洋服作ってくれ」など依頼されてない….勝手に作ったから、それは無しか..

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする