デミオディーゼルのエンジンを見たけど、ロードスターのエンジンは見れなかった

最近、デミオの洗車をしていたら夫がロードスターを洗車しはじめました。

洗車した後、デミオのエンジンを見ました。

デミオのディーゼルエンジン

夫がデミオのボンネットを開けて、黒い蓋を指差して

「この蓋を外したらデミオのディーゼルエンジンが見えるよ」

と言う…

「この黒い蓋、外れるの?外していいの?」

と聞くと

「ほれ」

と言いながら夫がパカッと蓋を外しました。

おお!金属のホースがグニャグニャとあります。

夫いわく「ディーゼルエンジンにはスパークプラグがない」のですって…

大昔、車を車検に出したら「スパークプラグ交換しますけどいいですか?」と、お話があって「スパークプラグって何?」と思って、即答出来ず困った顔をしたら(私は思った事が顔にでよくでる)「スパークプラグとはエンジンを点火するために必要なものです」っと説明してくださり、「じゃあ交換をお願いします…」と言ってお願いした後、帰宅してから夫に「スパーグプラグとやらを交換したで」と話をしたら…

それチャンス!とばかり嬉しそうに「そうか〜プラグを交換したんやね〜RX−8のプラグはもっと高価なんだよ」と、前もってお金がかかる事を言って、予防線を張り、私がRX-8のプラグ交換した際のお値段に発狂しないように、RX-8の素敵なプラグ?のお値段や交換時期について長々と説明があったけれども、お値段が高い事以外に興味がないから、「はぁ..」「へい」とばかりに生返事をして会話が終了した覚えがあります。

すごく話が脱線しました。デミオディーゼルはプラグがないから交換しなくて良いのだと…

「ディーゼルターボ、空気ここから送り込むのかな?」

「バッテリーが大きいね」

だの色々ごちゃごちゃ話しながら….

ロードスターのエンジンも

「ロードスターのエンジンも見てみよう」という話になって、ロードスターのボンネットを開けます。

開けて、夫がエンジンの黒い蓋を開けようとするのですが….

黒い蓋が固くて開かない…

どうしてもエンジンを見ないといけない用事もないのに、無理やり蓋をこじ開けて蓋が割れたら嫌だしな…という事で開けるのはやめといて、夫が「ロードスターのバッテリーは多分これだと思うけど?」

という、デミオに比べると小さいバッテリー?の写真を撮ってボンネットは閉めました。

そして、夫は黙々とロードスターの車内に掃除機をかけます。

ロードスター、幌を開けると、とても掃除機がかけやすいそうです。

そりゃそうだ…

洗車が終わって、お暇をもらってちょっとデミオで一人ドライブへ出かけました。

ドライブ途中、スターバックスコーヒーでコーヒーを注文したら、「コーヒー抽出中ですぐコーヒーが出せない」と小さいサイズのコーヒーを出してくれて、更に注文していたコーヒーを出してくれました。

どうでもいい話

毎月娘が読んでいる「子供の科学」

今日、本屋さんで購入して表紙を見たら…

「時間ってナンだ!?」

ナンって壮大なテーマなんだろう….時間ってなによ…私なんかいっつも時間がないんですけど時間ってなによ….思わずボーッと考えてしまった。(考えるより読もうよ折角購入したんだから…)

男性が女性に「時間ってなんだと思う?」とか話したら

  • 食いついてくる女性
  • 引く女性

半々ぐらいかな〜、ちょっとキザだよなぁ〜、そんな事 言われた事ないなぁ〜

とか思ってたら、時間が過ぎた…

時間ってナンだ!?

お終い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする