子どもが小さい時に夫に「一人でドライブへ行きたい」と言われた時の対処法はズバリ

このブログは「小さい子どもがいる、お金持ちでもなんともない家族(核家族)がロードスターを所有しているが、どんな感じで生活しているのか?そこのところをロードスター所有者の夫でなく、妻が紹介する」という重要な任務があるのにもかかわらず(任務などないけどさ)

やれ、「花見に行った」 だの やれ、「ロードスターでドライブ出来た」 だの、横道にそれているのでちょっと軌道修正します。

子どもが小さい時に「一人でドライブへ行きたい」と言われた時の対処法はズバリ

対処法を紹介する前にロードスターを購入する事になった時の気持ちなど紹介します

覚悟した経緯についてはこちら → 私がロードスター購入を覚悟した経緯

ロードスターを購入した当初、我が家の家族構成は 夫、私、子ども2人(3歳と7歳) でした。

小さい子どもがいる よその家庭は殆どミニバンに乗っている..

そんな状況の中で夫がRX-8で事故してNCロードスターに買い換えた訳です。

詳しくはこちら → ロードスター購入記

兼ねてから「次はロードスターに乗る」と言われていたし、約束もしてました、わかっていましたけど、私の心の中はモヤモヤしていた訳です。

ロードスターは2人乗りなんです。で、子どもが小さいから、私も乗れません。(RX-8の時も同じでしたが)

ロードスターは夫の “専用車” なんです。その”専用車”に280万円

住宅ローンの内入れ返済したら….

家の塗装…..

貯金…….

これから必要になる子どもの教育費に…..

節約などあまり深く考えたりしない方ですが、私はブランドのバックとかそういった類のものは一切持っていないし、結構質素にやってました。

今でこそ「ロードスターを運転したい」などと言ってロードスターを楽しんでいますが、ロードスター購入当時はそこまで興味がなかったので、モヤモヤして、電動自転車を買ったり自分専用のMacBookProとか購入して心を鎮めてました。(その分、節約しなよ?)

それでも時たまどうしてもイライラすることがあって、それは夫が一人でドライブに行く事でした。

夫がドライブへ行く → 私も一人の時間が欲しいのに → 交代で私が一人の時間を作ると子どもが家族でお出かけしたり遊んだりする時間がなくなる! → 家族としてどうなの?

みたいな…….

それで、対策として、「車2台で行動して”夫のドライブ”と”家族で行動したい”の両方を叶える作戦」(まぁ私も運転が好きなのもありますよ)を取っていたのですが、常に常にそうしている訳にもいかず、夫もやっぱりもうちょっと2時間ほど自由に一人でドライブしたい訳です。

で、その「もうちょっと自由に一人でドライブしたい」と言われるとモヤモヤする訳です。(今ならその気持ちはよ〜くわかるんです。私もデミオで一人でドライブしたい時があります。)

そのモヤモヤをどう乗り切ろうか自分なりに考えて….

やっと本題に入りますけど(長すぎだよ)

子どもが小さい時に「一人でドライブへ行きたい」と言われた時の対処法はズバリ

考えて….

実家は遠いから子どもを預けるとかそういった事は無理、「ありえない」とか「絶対にダメ」とかでなくて、私も楽しく…

で、閃いたのが

夫から「自由料」を貰う事

自由料 = 500円

こっちはこっちで子どもと楽しく遊ぶからさっ。

結局はお金で少々の事は解決するのか?とか自分で考えた事もありましたがイライラがおさまります。

  • 安城市の釣り堀センターへ行ったり
  • コメダのシロノワールを食べたり(よくシノワロールって言ってしまう)
  • サーティワンアイスクリームを食べたり
  • ミスタードーナッツ食べたり
  • わんわん動物園へ行ったり

子どもも「自由料」にアジをしめて…夫が「ちょっとドライブへ..」と言うと

私と子ども達で

「自由料500円いただきます!!!」

と、夫のお小遣いから500円を奪い取り、ドライブへ向かう夫を気持ち良く送り出し、

500円では足りないので、私のお小遣いも足して、アイス食べたりシロノワール食べたりして盛り上がっていたのでした。

そんなこんなしていたら月日が経って….

子どもが10歳と5歳になったらそんなに子育ても大変じゃなくなって…

今に至ります。

最近「自由料500円いただきます」って言わなくなりました。

どうでもいい話ですけど

今日は子ども達と名古屋城へ花見をしようとせっせとお出かけの支度をしていたら「何処に行くの?何処に行くの?」と夫が聞いてきたので「名古屋城」って言ったら「一緒に行こうか?」と聞いてきたので「一緒に行きたかったらついてきたらいいし、行きたくなかったら無理についてこなくてもいい」と言うと….「一緒にお出かけしたら嬉しいよね?」と言われ「別に本当にどっちでもいい、名古屋城の桜が見たいだけだからさ」と言うと…

一緒にお出かけする….

名古屋城へ夫も一緒に行きました…

これがさ、私が「絶対に家族でお出かけしてよね、一緒に名古屋城へ行ってよね、自分だけ自由な時間過ごさないでよね」などと言うと多分一緒にお出かけしない…

?この言い方はいけないね〜じゃあさ「子どもと名古屋城へ行きたいけど、私一人では大変だからお願いだから一緒に行って欲しいなぁ」とか言えばいいのかな?優しく言ったら「じゃあ名古屋城へ行くのやめれば?」ってサラッと言われそうだけど…

難しいのか?単純なのか?単なるものの言い方だけの話なのか?

まぁいいか…一緒に行ったんだから…

本人も名古屋城の桜が見たかっただけかもしれないし、成功事例を研究するのもいいけど、人間なんだからその時の雰囲気とか気分とか、まぁ色々あるよな…「必ず家族で仲良くお出かけせねばならない」みたいに縛るのだけはやめておこうと思うけど…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする