夫はなぜ週末の夕方にドライブへ出かけるのか?理由を考えてみた

最近、私は週末に魚釣りばかりしていましたが、先週末の昼から自宅にいました。(威張って言うほどの事ではないですど….)

そうしたら夫が15時ぐらいから加茂広域農道へドライブへ行ってました。

いつも思うんです。

もっと早い時間にドライブへ出かけたらいいのに….

夫は「何時に帰って来ればいい?」と聞いてきますので「6時」とか言うんですけど、6時ぴったりに帰宅してくる保証はないじゃないですか?

こちらも夕飯をいつ作ればいいか?料理に火を通すタイミングがつかめなくて、何となく落ち着かない〜と思ってしまいます。

が、くどく言いますが最近の私は週末に散々魚釣りをし散らかしておりますので文句をいう資格がない訳です。

文句をいう資格がなくなったので、なぜ週末の夕方にドライブへ行くのか?じっくり考えてみました。

私は文章能力がないため、あれこれ書いて最後までみなさんに読んでもらえるか?自信がありませんので結論だけ先に書いておきます。

週末の夕方にドライブへ出かけるのは

夕飯の用意が始まると居場所がなくて落ち着かないのに、何となく出かけにくくなる、夕飯の用意をする前にドライブへ出かけて、夕飯が出来上がった頃に帰ってくるのがベスト と思っているのではないか?

と考えた訳です。

夫はなぜ週末の夕方にドライブへ出かけるのか?

まず、週末のお昼から夕方にかけての行動を考えました。

夫のお昼から夕方にかけての行動

  1. お昼の食器洗いを夫が済ませた後、家族でテーブルに座ってコーヒーを飲んでおやつを食べる(食後のデザート)
  2. その後、夫はテーブルでカー雑誌や新聞を読んだりスマホを見る
  3. 段々、眠くなるのか?ゴロッと畳の部屋で寝転んで雑誌を見たりスマホを見る
  4. 私と子どもがダラダラしているのを見て「ちょっと出かけてきてもいいかな?」と聞く
  5. 「いいよ」と答えると「どこに行こうか〜」と、迷い始める
  6. 1時間ぐらい悩んだり、雑誌を読んだり、スマホを見たりする(この時にササッとドライブへ行けばいいのにと思う)
  7. 3時過ぎになり、”夕飯の支度でもしようかなぁ〜” などと私が考えていると、準備をしてドライブへ出かけていく

このような感じです。

行動から夫の心理を読み解く

昼食後はちょっとゆっくりしたい → ゆっくりしていたら夕方だ〜、中途半端な時間でドライブすると考えると何処へドライブしていいのだろう…と悩む → 夕飯の支度が始まると何となく出かけにくい、しかし居場所も無くなるな〜、と考え重い腰を上げる → 夕飯の用意をする前にドライブへ出かけて、夕飯が出来上がった頃に帰ってくる

こんな心理状態かなと想像します。

今週末、夫はどうするのだろう?

今週末、夫はどのような流れでドライブへ出かけるのでしょうか?なんかちょっと楽しいから、こっそり観察してみようと思います。

もしかしたら夕飯の支度が関係してくるのか?と思うとちょっと納得がいきました。

ただ単純に夕暮れ時にたそがれたいだけでしょうか?

それか、全く意味なく夕方にドライブへ出かけているのでしょうかね〜

冷静にこの記事を読み返すと、夕方ドライブへ行って、その理由を考えて、それでどうなの?と、少し思わなくもない気がしますけど(笑)

最後までお付き合いして読んでくださった方がいましたら、ありがとうございます。m(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする