夫から苦情がきたり色々(釣りの話です)

寒くなってきましたね

土曜日は子ども2人を連れて、お出かけし、夫は一人でのんびり過ごしていました。今日は1日好きな事をしてもいいだろうと、今日(日曜日)は一日中、息子と魚釣りをしていました。

寒くなってきたからですね、イワシが15匹しか釣れず、海も冬になったかと、がっかりしました。

もうそろそろ、釣り納めかもしれません。

実は毎週釣りに行っていたら、私のおこずかいで洋服を購入するという、そちら方面まで手が回らなくなってきて(なんっとまぁ…)なんとか餌代とか節約できないかなぁと考えました。

やっぱり、もうそろそろ、釣り納めかもしれません(笑)

私の祖父はむか〜し定年退職後、潮の引いた河口で餌のエビ?ゴカイ?などをとって、水槽を置いて飼育していたりしてました。

餌代もばかにならないのですよ。

私はマリンパーク熊野灘という海上釣り堀で鶏肉をアミノ酸の液体に漬け込んだもので魚釣りをしていたので、鶏肉をアミノ酸に漬け込んだものを餌にすれば餌代も節約できるんじゃないかと思って、ためしてみる事にしました。

ネットで鶏肉の皮を餌にしたら効果てき面にカサゴとか釣れる!などとあったのを見つけて更に張り切って、鶏肉の胸肉を購入して、

  • お肉 → 醤油につけて、鳥の唐揚げ用
  • 皮 → 魚の餌用

と分けました。

更にささみを購入して、アミノ酸の液体 ”漬け込みにこれだ!!” で漬け込んで冷蔵庫に入れました。

そうしましたら、さっそく夫が見つけてしまい、笑いながら苦情を言われてしまいました。

  • 「”漬け込みにこれだ!!”なんの調味料かとよく見たら、魚の餌につけ込むやつか….(泣)」
  • 「更に冷蔵庫の鶏肉の皮が全部 剥かれてないし、唐揚げは皮の部分がカラッと揚げてあるのが美味しいのに…これ絶対に鳥の唐揚げにしようと思って、ついでに鳥の皮を剥いだんじゃなくて、魚の餌用に、皮剥いで、残りを鳥の唐揚げにしたやろ〜!!」
  • 「鶏肉が変な液体に漬け込んであるし」

笑いながら「まあね」と曖昧に答えてササッとその場を逃げましたけど

冷蔵庫の中をよく見てるよな〜 細かいなぁと、感心しました。

鶏肉の皮の件は夫が指摘したとおりですよ…..

そこまで色々察する事ができるのなら、もっと色々私が察して欲しい事も、やる気さえあればできるんじゃないかと思うわけです

で、鶏肉と皮を手に入れて(?)さっそく本日釣ってみましたが

これがまた、全く釣れないわけです。

海の中の魚の食いつく様をジ〜ッと見ていましたが

鳥の皮をつつきもしません。

隣で魚を釣っていたおじさんが「ここら辺ではそれは食べませんよ」と教えてくださって

そうなんだな〜愛知県の知多半島の魚は鶏肉や皮は食べないのだなと….

餌代節約にならなくてがっかりです。(釣り納めかな…)

イワシもいつも釣っていたところで釣れず、隣のおじさんにボヤきましたら(知らない人によくボヤきます)「あそこならまだ海水温も暖かいかもしれないからイワシがいるかもしれませんよ」と教えてくださったので、さっそくその場所へ車で移動して釣ってみたら本当にイワシがいて、びっくりしました。

みなさん、色々と知っていますね…

とにかく、もうそろそろ、今年は釣り納めかな〜と思い始めました。

とか言いながら釣っているかもしれませんけど、サビキ釣りはしないかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする