なんだろう、この何の文脈のないタイトルは…いつもの事ですけど。
先週は洋裁weekでした。
開き直って(いつもだよ…)今回も車の話はしません。次回から車の話しようかなと…(いつも役に立たない話ばかりですけど…)
土曜日に衣装が出来上がりました。
約束が果たせて嬉しいです。(勝手に私が子どもに約束しただけで、お願いされた訳でもなんでもない約束…、あ〜私やったわ!って自己満足です。本当、自分って面倒臭い人間やわ、「私はこんだけ家族に尽くしたのに!!」などと勘違いしないよう、こうやって言い聞かせる。そう、誰も洋服を作って欲しいなんて、頼んでないよ。面倒臭い母親にならぬよう、恩着せがましい母親にならぬよう、再度、自分自身に確認、”自分がやりたかっただけ”やでな)
今まで子どもに洋服を作ったことがありませんでした。
日々忙しすぎて、洋服を作るのを封印していたのですが、洋裁ができる様になって本当に嬉しいです。
最後、相当、追い込みましたけど(笑)
そうして、自分へのご褒美に海上釣堀の篠島釣り天国へ行きました。(勝手にご褒美)
釣り天国!!
海上釣堀、篠島釣り天国
篠島へ行きました。
篠島…..
そう「島」
島へ行くには当たり前ですが船で行きます。
普段、船に乗りませんので、子ども達も私もワクワクです。
師崎港から日間賀島や篠島へ行く名鉄海上観光船が1時間に何便か出ています。
この時期、海水浴シーズンで多くの人で賑わっています。
師崎港の駐車場は満車で臨時駐車場へ停めました。
日間賀島や篠島はタコやフグが有名です。(篠島で昔、タコやフグを食べた事がありますけど、すごく美味しかったです。)
師崎港から10分くらいで篠島に到着します。
島に到着して、子どもの足で大体15分もしないくらいで海上釣堀の篠島釣り天国に到着しました。
ご興味のある方この写真を参照願います↓
女性と子供は2時間2000円
餌の持ち込みは禁止
餌はオキアミ(350円)を購入しました。
竿は実家に全て置いてあるので今回1本1000円で借りました。
ウキが付いていないものを借りました。
深さを探る事ができません。
手探りでこれぐらいか????と思ったところに糸を垂らすと、思った以上に餌を突かれます。
おっと思い、引き上げますが釣れません。
針が太い、何号の針かわかりませんが、タイなど釣るための針です。
何度か餌をつつかれ、そうこうしているうちに、小さいメバルが3匹釣れました。そこから推測するに
深さが合ってないのでしょう….
わかっていますけど、合わせられない…
鯛が釣れません。
他のお客さん達、ぼちぼち釣れてます。
もうすぐ、終了時間だなぁ〜と思って適当に、多分地面に擦れててダメなんじゃない?って思うぐらいに釣り糸を垂らしていたら、いきなり強い当たりがきて、鯛が1匹釣れました。
嬉しい
釣り上げて、タイムアウトでした。
海水浴でも有名かと思われますが、海水浴場も見ず、いそいそと鯛を持って、帰りの船に乗り、帰路につきました。
帰りの知多半島道路は大府から伊勢湾岸道路の入り口で少し渋滞していましたが、デミオでドライブ楽しかったです。
釣った鯛は刺身にして食べました。
すごく美味しかったです。
そうして食べた後に写真を撮り忘れた事に気がつきました….(T T)
夫は何をしていたか?と言いますと
魚を釣ってくるなどと期待しないで留守番していた夫から「ココイチで外食する?」と夕方メールがきたので
子どもに「鯛を釣ったから今晩のおかずは鯛です!!」っとドヤ声で電話させました(笑)
今回も夫は同行せずですが….
お盆明けの1週間は激務だったらしいです。
- 家族と一緒にいて気が休まる人
- 一人でいて気が休まる人
この2タイプあると思いますが、夫は確実に
- 一人でいて気が休まる人
かと思われます。
別に家族といると嫌という訳ではないと思いますけど(多分)一人の時間も必要そうです。
競泳用水着を買ってプールで必死に泳いで日々のストレスを発散していたらしいです。購入した水着を子どもと私に嬉しそうに見せてくれました。
家族で行動すれば子どもは喜ぶので、申し訳ないけど、夫 生かさず殺さず にはちょっと休んでもらって????(夫を釣りに連れて行くと、子どもより手がかかって面倒臭い…)別行動です。
以前は “家族といると気が休まる旦那さんの話” を他の奥さんから聞いては “羨ましい” と、思っていましたけど、最近、特に子どもが大きくなってからは 自分も好きな事を自分のペースでやりたいので(逆に家族のために 「釣りやめたら?」とか「洋裁ばっかりするな!」とか言われたら困る…)別にいいやと思ってます。(結婚して15年も経つとそうなる…)
そんな感じで楽しい日曜日でした!