我がデミオ、初めての車検が無事に終わりました

我がデミオ、初めての車検が無事に終わりました。

代車から自分のデミオを運転する瞬間に “やっぱり自分の車が一番いいなぁ〜落ち着くわ〜” と思って嬉しくなりました。

今回現金で支払った車検費用は 76,730円です。

それと同時にパックdeメンテにも継続して入りました。

この件についてはこちらを読んでいただければと思います。→ 増税前に、デミオの車検を申し込んだのでパックdeメンテだけ先に支払いしてきました

パックdeメンテに入ると車検のお値段がイマイチわかりにくくなりますが、デミオディーゼルに乗っているならオイル交換がお値打ちになるので、私は必須かなと思っています。

この件についてはこちらを読んでいただければと思います。→ パックdeメンテに加入していると点検(オイル交換も含む)以外にオイル交換する時には”パックdeメンテ加入者特別プラン”というサービスがあり、オイル交換費用がお得になった(東海マツダだけ?私がお世話になってるディーラーだけ?のサービス?)

車検終了後の我がデミオと雑感

2日ぶりに我がデミオに乗りましたがシフトが少し硬くなりました。

かっちりした感じ

デミオはピカピカ

車検が終わったデミオで、どこか遠くへドライブへ行きたいのですが、平日真っ只中なので無理でして、また週末のどこかでドライブへ行きたいです。(釣りをしがてら)

車検までの走行距離は50,528キロでした。

10年は乗るつもりですがこのペースで走ると15万キロは軽く超える計算になりますが、大丈夫かな?10年後なんて子どもの教育費地獄後半戦 突入で家庭の資金は底をつき、ハーハーゼーゼーになっている頃なんじゃないかな..本当は15年ぐらい乗っていたいのですが..

そうして、レンチマークがまた点灯した時に原因不明では辛いので、マツダディーラーの人がオイル交換までの走行距離設定を何キロにしているのか?確認してみたら 5000kmでした。

オイル交換までの走行距離が1000km切ったらレンチマークが点灯するから、それより前に点灯したら

  • 点検のサインか
  • オイルが増えたか

どちらかって事ですよね

レンチマークが点灯すると、運転していてもすご〜く気になるので、注意して見ていないといけませんね

しょっちゅう、レンチマークは点灯しますから…

あとバッテリーの交換をしなくても良いのかな?もう3年目だし、バッテリーは大丈夫だった?と思って、ディーラーの人に「バッテリーは良かったですか?」と聞きましが「もう少し大丈夫」との事です。

バッテリーを交換する時はネットで購入して、ディーラーに持ち込もうと思っています。

最近夫が寒がっている(全然違う話ですが)

雑談しないと気が済まない私ですので、なんとなく読んでやるか..と思っている人だけお付き合いくだされば嬉しいです。

夫は若い頃は寒くても平気で、寒いのに「暑い」とか「別に寒くない」とか言っていました。

私は寒いのが大の苦手で「寒い」と言うと「え〜寒いの?これで?」とか「別に寒くない、暑いぐらいだ」とか「どこが寒いの?」とか言い返してきてました…

車の中でも寒いのに設定温度が低かったり窓を開けたりしてよく「寒いやんか!」と怒っていましたが…

最近…..夫は ”寒がり野郎” になってきまして…歳をとったからじゃないかと思うのですが..寒そうにしています。「寒い」「寒い」と呟くことが多くなってきました。

朝、寒いのに ストーブの前で着替えてないで遠くで着替えている 我慢?している夫を見つけては

「寒いやろ?大丈夫、ストーブにあたって着替えてもいいから」

「寒がる事は恥ずかしい事じゃないんだよ」

と声をかけると

「別に寒くない」

と、言われてしまいます。

寒いやろ?

寒いのが身体にこたえるやろ?

朝は寒いやろ!

オイル交換記録

日付 走行距離 交換までの距離 その他
2017/4 7,023 7,023  半年点検
2017/9 14,098 7,075 1年点検(1年目)
2018/1 20,000 6,000 水抜きメンテナンス、オイル交換実費
2018/4 23,077 3,000  半年点検
2018/9 29,821 6,800  オイル交換実費
2018/11 33,757 3,936  1年点検(2年目)
2019/2 38,016 4,259  オイル交換実費
2019/5 42,654 4,638  半年点検
2019/8 46,001 3,347  オイル交換実費(レンチマーク点灯)
2019/11 50,528 4,527  レンチマーク点灯(もうすぐ車検)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする