我がデミオが私のiphoneとペアリングできなかった件を解決した話

車検から帰ってきた我がデミオですが、私のiphoneとつながらなくなりました。

私のiphoneからは「ペアリングできませんでした」

我がデミオのマツコネからも「予期せぬエラー」みたいな表示が出ましたが(写真撮るのを忘れてしまいました)原因は何となくわかります。

原因は何となくわかります。

ええ..

それは….

車検時の代車のデミオ、これのマツコネにもiphoneとペアリングさせていて

更に更に以前

リコールに出した時の代車のデミオにもiphoneとペアリングさせていて

写真にある「自分のデバイス” Mazda ” 」が3つある状態でした。

それで、よせばいいのに「一つに整理したいな」と思って闇雲に2つ消したら 、多分その中に我がデミオの” Mazda “があったんでしょう

で、我がデミオとiphoneが混乱したかと..

ごめん 私が悪かった それは予期せぬエラーだわね

解決方法として考えて実行したのが

  1. 登録されている残りの1件の「自分のデバイス” Mazda ” 」を削除
  2. iphoneの電源を切ってもう一度立ち上げる(再起動)
  3. 我がデミオもエンジンを切って、再度エンジンをかける
  4. 再度、登録

そうしたら登録できました。

そのようなエラーが出た時に困っている人がいたら、是非ご参考に..

余談ですが

PCの事なんかさっぱりわからない状態から、仕事がこれを少しかじったような内容の仕事だったりするのが縁で、ホームページを立ち上げたりできるようになったわけです。

時たま、職場の中で「パソコンが繋がりません」とか「メールの受信ができません」とかそういった問い合わせの、簡単に解決できそうな話だったら、その人のところへ行って解決するように全力を尽くす仕事もしていますが、まだまだ修行の身です。

一件一件、職員さんについて行って、修行したつもりですが、根本的にメールの仕組みとかネットに繋がっている仕組みとかを理解していないと応用が効かないじゃないかと思います。

当たり前なんだけど、依頼がある度に違う症状で、ササッと解決できない自分が嫌になる時がありますけど、頑張ります。

それと1日1時間だけ、秘書と言う名の中身は世話役みたいな仕事もしていますが、足並みが若干揃わないのが少々の悩みです。

本当はその人が楽しくスムーズに仕事をするようにサポートするのが私の役目だと思うんだけど、その為には言わないといけない事もあるやないですか…そこが譲れない時もあって難しいな〜と思う時もあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする