家族でお出かけ、阿智村「星空ナイトツアー」に参加してきました(後半)

星空観察

前回の続きはこちら

家族でお出かけ、阿智村「星空ナイトツアー」に参加してきました(前半ほぼ雑談)

ゴンドラに乗って、星空ナイトツアーの会場へ着きました。時刻は18時30分

ナイトツアー開始時間は20時

それまで時間があるので会場をブラブラしました。

星を観察するには写真の通り3つのエリアがあり、我が家はエンターテイメントエリアで星を観察する事にしました。

本日のエンターテイメントエリアでのイベントは天体望遠鏡で星が観測できるイベント。

カップラーメンを食べ

夫にアレを飲ませ

ワクワクしながら待ってたら、すぐに星空ナイトツアーの開始時間となりました。

ゴロンと敷物の上に寝転んで待機です。

会場の照明が一気に消えました。

空は曇りで、雲の隙間から星がパラパラと見える感じです。

望遠鏡の使い方説明のビデオが流れ、その後は望遠鏡を覗きたい人は除く

雲の隙間から見える星を高出力レーザーポインターで差しながら星空解説をしてもらえるので、それを聴く人は聴く

そんな感じで過ごします。

星空の解説は非常に分かりやすく、楽しかったです。

会場の照明が消えるのは30分間、あっという間に星空ナイトツアーは終わりました。

ナイトツアー終了後、望遠鏡を少し覗ける時間があったので、覗きましたが雲に覆われて星を見る事が出来ませんでした。

木星が見たかった!(スマホで木星撮影に成功?)

タイミングよく雲の隙間から木星を見る事が出来た人もいたようです。

帰りのゴンドラ乗り場はかなり混雑していました。

お月様も出てきました。

夫は宇宙好きです。

仕事からの現実逃避(生活からの逃避も含まれるか?)にと、よく図書館で宇宙の本を借りてきては読んでいます。

「地球など隕石が落ちて、なくなればよい」

と呟きながら、夜に俺様ルームで地球に隕石が落ちた時の再現動画を見たりしています。

今回の家族お出かけは盆明け出勤前の夫の心にドンピシャだったらしく「とても良かった〜、秋にもう一度行きたい〜」と喜んで、感謝してくれました。

それは良かった、私も楽しかった

かかった費用ですが

星空ナイトツアー、お盆特別料金で

  • 大人1人 3200円
  • 子供1人 1600円
  • 4人家族で 9600円

「…..」

平素はもうちょっと安いらしい

山の天気は本当に読めない中の、20時から30分間のナイトツアー、チケットは完全予約制で、雨天でもチケット払い戻しはありません。

少々の覚悟が必要ではあります。

でも、非現実的なお出かけで我が家は楽しかったです。

夫にアレを飲ませた為、帰りは私の運転です。

やったね、運転し放題

下りの中央道は適度にカーブがあって、坂があって楽しかったです。

ちなみに….

天気が悪かったので、雨の日はどうするのだろう?と調べていたら、他の人のブログで「カップルで参加するのは良いけれど、微妙な関係の時には一緒にナイトツアーに参加しない方が良いかも」と書いてありまして、すごく気になっていたのですが、本当にそう思いました。

会場の照明を消すカウントダウンの時に「隣の人と手を繋いでカウントダウンしましょう」とアナウンスがあるんですけど、一緒にナイトツアーに行った意中の人が自分の事を友達としか思ってなかったりしたら、気まずくなりそうです。

昨日から

お盆過ぎて、子どもの勉強を見る生活がまた始まりました。

アオハル真っ最中の中学生の子どもと更年期のBBAがタッグを組むとロクなことがない

犬は冬になると犬の毛が抜けてモコモコになるみたいに、子どもは中学生になると家族より友達が良いとなる

それでいいんだけど

生活、疲れた…

関係を表す式 なんて、なんで42歳になってまで解説用に唸りながら問題を解かねばならないのだろう…

私はだから、excel関数もロクに使いこなせないのであろう….if if if  if文ばっかし

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする