ロードスターのサイドステップモールをぶつけて修理完了するまでの話

夫はGWにロードスターのサイドステップモール(私はサイドシルだと思っていた)をぶつけて、非常にブルーになっていました。

私は「GWはロードスターを運転するぞ!」と考えていた矢先に夫がぶつけたので、ロードスターに乗ることはままならず、GWから今日まで「ロードスター早く治らないかな〜」の夫の言葉に耳からタコが沢山出て来た感じです。

正直、私がロードスターに乗って、もしぶつけたらどうなるのか?想像しただけで気が遠くなります。

そんな話は置いといて….

車の知識が怪しい私が夫のロードスターのサイドステップモールをぶつけた事について報告をしても多分「?」な記事しか書けません。

夫がサイドステップモールをぶつけた件についてブログを書いてくれました。

以下、夫の文章

サイドステップモールをぶつけてから修理完了まで(夫の報告)

1ヶ月前、5月の長期連休

初めて使った駐車場で車両左下を縁石にヒットさせてしまった

慌てて確認したところ被害は左サイドステップモールこすり傷・割れ、ローカーパネルの溶接のミミの傷・変形だった

幸いフロア下を覗き込まないと確認できないレベル

この様な事故は初めてだった

2年前妻がサイドシルをぶつけた時には責めた

今回はショックでも悪いのは全て自分

ハンドルを握る以上気持ちの緩みは許されないことを再確認した

他人を傷つけなくて本当に良かった

そこから修理完了までの1ヶ月間とても悲しかった

妻が以前お世話になった修理業者は連休明け当然多忙そうだった

まずNC3の純正左サイドステップモール塗装済みの納期が1ヶ月との事

次回の生産ロット待ちといったところだろうか

こういうところが現行車型と比べて辛いところ

ロッカーパネルは溶接のミミだけで骨格までは被害が及んでいなかったたため

板金で修正し塗装といったところ

3枚の高張力鋼板が溶接されていてサイドロッカーパネルはとても硬かったそうです

やはり自分ごととなると長かった

自分の手元から車がなくなって今まで当然と思っていた幸せが遠のき

よく言われる“当たり前のことに幸せが宿っている事”に気付かされた

やっと自分の車が手元に戻った時 納車された時の様な嬉しさが蘇った

ただ自分の不注意でお金と・時間を失ったが安全への意識とロードスターが与えてくれる生活と心の潤いを取り戻すことができた

板金   4,080円

塗装       15,000円

左サイドステップモール    37,830円

以上

修理完了後の写真

妻より

修理代の合計は56,910円

“2年前妻がサイドシルをぶつけた時には責めた”と記載があったけど、なんかサイドシルについてくどくど説明があった、と、思っていたけどそれは責めていた様です。気がつきませんでした…(責めてた訳か?と今ムッとしてたりなんかして)

詳細はこちらの記事に →    夫からサイドシルとは何か?淡々と説明を受けたり板金屋さんで見積もりしてもらったり

今回、NCロードスターのサイドシルについて以前説明を受けていましたが、夫が取り替えた部分はサイドステップモールという部分でサイドシルではない

NCロードスターのサイドシルについて夫に質問したら…..

ロードスターは屋根がない分、骨格部分は非常に頑丈に作られているらしく、修理後に板金屋さんから

「3枚の高張力鋼板が溶接されていてサイドロッカーパネルはとても硬かった」

と、言われたと、ちょっと嬉しそうに言っていたのが私から見て気になるところです。

ぶっちゃけ….

これはロッカーパネル全体を交換すべきだったのだろうか?全く見えないよ?見えるとか見えないとかの問題じゃない?割れてるから駄目?か…..ロッカーパネル部分の板金とサイドステップモールの塗装だけで良くない?と思ったりなんかして、でもそれはそもそも無理なんだろうか?

もうそこら辺になるとよくわからないし、自分もサイドシルをぶつけて修理しているので、あまり深く考え込まぬ様にします。

人を責めるとまた自分に降りかかってきます。

詳細はこちら →   デミオのサイドシルの修理完了しました。費用と修理期間について報告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする