車好きのあなたに紹介したいおもちゃ2つ

「ロードスターのトミカとかでしょう?」と思っているあなた!

違います。

我が家には5歳(息子)がいるのでトミカは腐る程あります。しかし、我が家のロードスターと同じNCロードスターのトミカが欲しいのに売っていないのでロードスターのトミカは持ってません。

無駄話はこの辺にして、本題のおもちゃの話に入ります。

最近のおもちゃはなかなか面白いですよ〜

紹介します。

車好きのあなたに紹介したいおもちゃ2つ

マグネシウム燃料電池カー(塩水とマグネシウムと活性炭で発電して走る車)

これ!マグネシウム燃料電池カー

img_7221

かっこよくないですか?夫に見せたら好評だったので調子に乗ってブログで紹介している次第です。(私は単純な性格)

マグネシウムと塩水と活性炭で発電させて走ります

最近の発電おもちゃは太陽光パネルを使ったおもちゃではなく、マグネシウムと塩水で発電させる系のおもちゃが多いと実感してます。

実はこれ夏休みに小学校の夏休み工作セットの業者あっせんで購入しました。

しかし、マグネシウム燃料電池カーはプラモデルみたいに組み立てないといけなくて

img_7222

「夫に組み立ててもらおう」

と思って、そのままほったらかしにしていたら、もう秋になり、今日は夫が昼からおでかけに行ってしまい(恨みがましくブログに書く!)しょうがないから子どもとこれを組み立てて遊んでいました。

img_7226   img_7228  img_7230  img_7233

あぁ….こういうの組み立てるの…..多分車好きの人達は得意なんでしょうね、きっと…

img_7234

カッター必要ですね。我が家にカッターナイフはないからハサミで切らないと。

「バリ取りしましょう」て、説明書に書いてあるけど面倒臭い

完成!と思って、走らせた時に「ガ ガ ガ」とか言ってイマイチ前に進まないから「?」と思って、タイヤの部分を見たら、タイヤ部分のバリ取りをしてなくて、タイヤに突起物が出てるのが原因でした。

やっぱり夫に任せればよかった

兎に角、無事に完成しましたので走らせたら子ども達大喜びです。電池なしでスイスイ走ってました。

20分ぐらいすると止まっちゃいます。また塩水をマグネシウム下のシートに垂らして発電させます。

ちなみにトミカの道路で走らせようとしましたが車幅が合いませんでした。

img_7235

このおもちゃの動画 ↓

エアゼロ スターターキット (空気エンジンで走る車)

次がこれ エアゼロ スターターキット

img_7243

電池を使わずに空気だけで動く車です。サイズはトミカをひとまわり大きくした感じ

実際に動画でみてもらうと話が早い

これは娘がお正月に「お年玉を千円だけ好きに使っていいよ」と言ったら選んで買ってきました。千円以上したのですが、はみ出た分は祖父が支払ってました。

夫が「エアゼロを選ぶとはさすが娘!」と大喜びしていた車のおもちゃです。(夫は娘に弱い…親バカ)

このおもちゃ、何故娘が知ったかというと「子どもの科学」という雑誌で紹介されていて、これが欲しいとひたすら狙っていたおもちゃでした。

img_7245

この「子どもの科学」は理系の人が読むとちょっと面白いかもしれません。子どもの雑誌とはいえあなどれません。娘はこの雑誌が好きで毎月買っています。

また話が逸れましたが、このおもちゃも面白い

空気を車にパンパンに詰め込んでビューンと発進させるのです。

最高時速は20キロ

20キロって、なんだ〜たいしたことないな。と思ってません?公道だと たいしたことないですけど

自宅の一室で、小さい車がビューンと発進させるとすごい迫力(笑)

今年の正月から我が家にありますが未だに遊んでます。

この空気入れ、意外と役に立つ事があって、風船を膨らませる時にこれで膨らませると膨らみます(笑)

img_7246

と、いう事でどちらも夫に好評なおもちゃだったので、車好きの方は興味あるかな?と思って紹介してみました。

以上、「車好きのあなたに紹介したい おもちゃ2つ」でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする