夫がロードスターの本「マツダ&ユーノスロードスター (エンスーCARガイド)」を購入してきたので読んでみた

私と子どもがSL機関車に乗っている頃

夫は名古屋の丸善という本屋さんで、ロードスターの本「マツダ&ユーノスロードスター (エンスーCARガイド)」を購入してました。

都会は本屋さんが沢山ありますね。

丸善、三省堂、紀伊国屋…….

今回、買ってきた本、NA NB NC の紹介や開発者のインタビューが載っていまして….

NCの部分だけ読みました。

それだけしか読んでないのに紹介するのもなんですけど。

NCの部分だけ読んで私なりに気になった事は(車の事は詳しくないから、ゆる〜く読んでくださいと予防線を張る)下の3つです。

  • NCロードスターはシャシーをRX-8ベースにしている
  • 絶妙なバランスで色んなもの(エンジンやらエアコンのユニットやら)を配置している
  • 感性を工学に落とし込むのは難しい

参照 マツダ&ユーノスロードスター (エンスーCARガイド) P112-120

シャシーをRX-8ベースにしている

これに関しては RX-8からNCロードスターに車を買い替えた時に近所の人から

「あなたのところの車が小さくなったかと思ったら〜、車を買い換えたのね!」

と、話しかけられた事がありました。

何処となく似ているのはそういう事だったのでしょうか???(→よく分かってないけど)

絶妙なバランスで色んなもの(エンジンやらエアコンのユニットやら)を配置しているらしい

夫が以前、嬉しそうにその話をしていましたが、この事?と思って。

ロードスターのエンジンが縦に置いてあるのを実際に見ました

今週末、ロードスターのボンネットを開けて、上記のブログで夫が話していた事を話してくれたら、ちゃんと興味を持って聞きますよ….

何事もタイミングか?え?私が合わせろ?

感性を工学に落とし込むのは難しいらしい

私の中で “感性を工学に落とし込む” などという概念がなかったのですごく新鮮でした。

何回も ”感性を工学に落とし込む” と心の中で唱えてましたよ。

工学が何たるものかも分かっていませんが(笑)

夏にロードスターで峠を下った時に本当に不思議で、こんな素敵な乗り味になるのはなんでやろう〜?と思ってましたが…そういう事? → どういう事? → …..

鈴鹿スカイラインを私がロードスターで運転して”くだる”

という事でやっぱりロードスターを運転したいです(笑)

我が家にあるのにねー

なかなかねー

余談ですが

この場所でデミオを撮りたいので夫に「ここの場所は何処?」と聞くと

「西浦」

「西浦」

としか言いません。

「だから西浦の何処?」

と言っても

「西浦だってば」

との事で

謎な会話…

今度は西浦方面の地図を広げながら、夫に質問し問い詰めよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする