強い寒気がやってきている日に洗車….

今日は寒かったですね!

そんな寒い日に…

夫はロードスターに鳥の糞がついているという事で、朝から素手で水で洗車していました。

IMG_4144

洗車後に「冷たくて手がちぎれそうだ」とつぶやいてました。

洗車のポイントは柔らかい布で洗うという事で、水色の布がポイントのようです。

わからないな〜。

ポイントが….。

ホロに鳥の糞がついたらどうやって洗うんのですかね?

と思ってさっき質問したら

「鳥の糞がホロについたから洗車したのだ」

と言っていました。

ホロを洗う際には柔らかい樹脂の(馬毛もどき)ブラシで洗ったのだそうです。

これ

IMG_4166 IMG_4165

洗車中にちらっと玄関を見たら

見かけない洗車キットがあるじゃないですか!

これ

IMG_4140 IMG_4139 IMG_4138 IMG_4137

これはマツダで売っている洗車キットで、車を購入する時に一緒に注文したそうです。

今日は糞を落としただけで、泡を立てて洗車したりしないでツヤ撥水強化剤だけ使ってました。

ペイントシーラントしてあるので、洗車する時に指定された洗剤を使用したい派ですって。

本当にど素人ですから、私、「ペイントシーラントしたら専用の洗剤使うと良い」とかも知りませんでしたよ。

ひとつ勉強になりました。

はい
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする