夫、お泊まり忘年会へ参加し、私は実家で楽しく過ごす(駄文中の駄文)

寒いですね〜、最近、インフルエンザにかかった人の話もちらほら

皆様お元気でしょうか?

こちらは週末、夫はお泊まり忘年会でした。

夫、お泊まり忘年会へ行く

ちなみに私はここ2〜3年、自分の職場の忘年会に参加できてません。

年末の忙しい時に夫が定時で帰宅して子守をする。そして私が忘年会に参加するなどという事は無理なのは分かっています。

私は正社員で働いていた頃は金融機関で仕事をしていました。

年末、定時に帰宅している人なんて一人もいませんでした。

分かっていますが….

お泊まり忘年会で、なんとなくウキウキして(本人はクールに話しているつもりでしょうが、バレバレだ!)忘年会当日の朝「ここここに泊まって〜」などと私に話をしてくれますが、心の中でアドバイスしたくなります。

こういった状況での正しい夫の態度としては….(正しいもヘチマもあるのかな?)

しょうがなく、仕方なく、「本当は参加したくなかったんだけどね〜」ぐらいの雰囲気を全面に打ち出してもらいたい!(私は面倒臭い人間でしょうか?)

夫に「職場の忘年会に行きたいんだけどさ〜」と言ったら「ちょっとその時期に定時に帰るのは無理かな」とサラッと断られたばかりです。

モヤっとしたので、洗面台で洗顔している夫の背中にドライヤーの風を当て続けたら、殺気を感じたのでしょうか?振り向いて

「俺はお前の敵ではない」

と、一言…

「それはどうかな?」

と、言い残しその場を去りました。

そうして、夫はお泊まり忘年会へ行ったので、私は三重の実家に帰りました(毎度の事でいつも隙さえあれば実家に帰ってダラダラしています)

ここから先は私が週末にやりたいように過ごした話をひとりよがりに書き散らしますので、お時間がある時にでも読んでくださると嬉しいです。

楽しく過ごす

翌日、実は私の40歳の誕生日だったので、ここぞとばかりに「誕生日だから」という事で、好きな事をして楽しく過ごそうと決意しました。

このブログを読んでいる私の知り合いの人達から「いつもでしょう!」と突っ込まれそうですが、置いといて..

早朝は実家の三重県津市にあるヨットハーバー、岩田川河口付近で魚釣りをしました。

本当は独りで静かに魚釣りをしたかったのですが、ひと気のない海で独りで魚釣りをするのは連れ去られる方じゃなくて “デミオと財布を奪われて私は海にドボン” を危惧して(笑)父親と一緒に魚釣りをしたらハゼが3匹釣れました。

早朝の海は空気が澄んでいて気持ちが良かったですが、身体の芯から冷えました。

朝7時から友達とヨットハーバーにある高虎ドックで一緒にモーニングの約束をしたので父親と別れて、モーニングをしつつおしゃべりしました。

高虎ドック、初めて行きました。美味しそうなホットドック!

モーニングもお値打ちです。

朝7時から開店ですが人で混雑していました。

津市でも人気のホットドック屋さんなんだとか

昼間は両親が誕生日会を開いてくれました。

また夕方、今度は息子と父親とで河芸漁港で魚釣りをしました。海を見ましたら恐ろしいほどボラが群れをなして泳いでいて、父親がボラを釣りました。

ボラを刺身にして食べたら(父親がボラを3枚におろした)、意外や意外、美味しくて驚きでした。

夜には三重県から愛知県まで帰宅ドライブです。

早朝から、ひたすら遊び続けてしまい、本当に疲れました。

信号の多い国道23号線をひた走る元気がなく、津市から国道306号線を北上し、東名阪 四日市インターで高速に乗りました。

国道306号線は快走路で好きです。

伊勢湾岸自動車道から見える名古屋の夜景を楽しんでいたら、ラジオでケミカルブラザーズのStar Guitar が流れていて、曲と景色がピッタリだなと思って嬉しくなりました。

ケミカルブラザーズ(Hey Boy Hey Girl)とかダフトパンクとか昔はよく聴きましたけど、これも、もう20年ぐらい前に流行ったのかな?月日が経つのは早くて恐ろしいわ…

兎に角、ドライブが楽しかったです。

帰宅したら

帰宅したら、夫が子ども達のお布団をひいて待っていてくれました。

お泊まり忘年会での2日酔いがひどくて、夕方まで寝ていたと聞きましたので「やっぱり実家で楽しく過ごしてよかった〜」と思いました。

翌日に

翌日に夫から「誕生日プレゼント」と言ってダイヤのネックレスをもらいましました。

嬉しかったです。

金色夜叉の 貫一「ダイヤモンドに目がくらみ〜」じゃないですけど(笑)私が職場の忘年会に行けない件について、忘れることにしました(すごい現金)

夫が「これでいつまで機嫌が良い状態が持つのだろうか…」とボソッとつぶやいていたのがやや気になりましたが、兎に角嬉しかったです。

40歳

“幸せ絶好調”とか、”夫 大出世”とか、”子ども勉強運動抜群みんなに大人気”とか、そういった事は望みません。

無難に、浮き沈みのない、普通の日々が過ごせる1年でありますように…..

誕生日に付き合ってくれた、友達や両親や子ども…ありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする