デミオ、i-DMの4th STAGEへ進みました

i-DM、4th STAGEへ進みました。

通常の設定ではi-DMのステージの上限は3rd STAGEまでとなっています。

i-DMの設定を5th STAGEまで上限変更して、それから、3rd STAGEで星を5つになると、裏ステージ(?)となる4th STAGEへ行けます。

どのようにしてi-DMの設定を変更するのか?

自分でもできるらしいのですが、私はマツダディーラーでステージの上限を3→5へ変更してもらいました。

エンジニアの人が設定変更したのではなく、営業の方がマツダディーラーの駐車場で、サササッと設定変更してくださいました。

変更にかかる所要時間は5分もないくらい……

3rd STAGEの星が5つ揃ったらマツダディーラーへ行こうと、土日に星5つになるように調整していました。

3rd STAGE、星5つの状態で、上限を解除すれば、すぐに4th STAGEへ上がるのでは?と期待していましたが、なかなか上がらず…..

2日経ってやっと4th STAGEへ上がりました。

これは上限を解除してから、星を5つ取らないと、STAGEが上がらないという事なのか?と私なりに解釈しています。(私なりにです….)

4th STAGEへ

さっそく4th STAGEに挑みます。

以前「3rd STAGEで星が5つになったら、すぐに4th STAGEにいかないで、確実に3rd STAGEで満点が取れるぐらいに、練習してから4th STAGEを挑戦しないと、ちょっと凹むかもしれない」とアドバイスしてくださった方がいて「それもその通りだな」と思ったので、3回 星が5つとれるまで練習しました。

3rd STAGE

ブレーキで減点されますが、それ以外はよい調子です。

4th STAGEに上がって、一番最初の写真です。

ハンドルで減点…

ブレーキで減点….(いつもの事ですけど)

カーブで減点…..

自分の弱いところは確実に減点されました。

ちょっと自分の中でメラッと炎が上がりました。(怒ったんじゃなくて、やる気の方です)

  • カーブ → 十分に減速してからハンドルを切る、ハンドルを切ったらハンドルの角度は固定
  • ブレーキ → 減速あるのみ….。かなり前の方を見て→ブレーキをかけるかもしれないところを予見して→減速
  • 確実に、発進をする際に青ランプを点灯させる
  • 加速するときに気持ちアクセルふかし気味にして青ランプを点灯させる

これらの事をかなり意識して運転したらちょっと点数が上がりました。

ものすごく神経を使います…これ….

でも、これは普段の “お母さん業” と違って、点数となって評価されるので楽しいといえば楽しいです。( “お母さん業” を点数で評価されたら、もう何点??ていう感じになるので、怖いから見たくないかも….)

こんな感じで、ぼちぼち4th STAGEクリアに向けて頑張っていこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする