前回の続きです。
夫が油断した隙をついて、またロードスターに乗り込む事に成功する
「鈴鹿スカイラインって楽しかったっけ?」
と夫が私に聞きます。
「楽しいって、多分」
実は私も大昔に鈴鹿スカイラインへ行ったっきりで、どれだけ楽しかったか?すっかり忘れています。
三重県人が鈴鹿サーキットへあまり行かない(三重県の人、しょっちゅう行ってたらすみません)みたいな感じで、元三重県人の夫は鈴鹿スカイラインは行かない?のか?そういえば夫と鈴鹿スカイラインへ行った回数は今回を含めて3回目
306号線 → 477号線を通って、鈴鹿スカイライン入り口へ
前にホンダのNSXが走っていました。
鈴鹿スカイラインをくだる
夫が「楽しい道だね」といいながら鈴鹿スカイラインを登っていきます。
高度がどんどん上がっていくのがわかります。
なんで今まで行かなかったのかな?
楽しい道です。
のぼりが終了して、下りに差し掛かったところで、夫が運転を交代してくれました。
また、ロードスターでくだります。
やっぱり、ハラリ、ハラリと曲がります。
素敵です。
夫から「カーブを曲がる前に充分減速しないと」
と注意が….
「今座っているシートのすぐ後ろにタイヤがあるのがわかるやろ?」
と、言われると
“あるか?” ”あるかな?” “あるかもしれない?” “ある?” “ある!” ”あるある!”
と、怪しい感じでお尻の後ろにタイヤがあるのを感じました(笑)
「カーブを曲がるときには重心を前タイヤにかけるように」
みたいな事を言っていましが、どうやって重心を前タイヤにかける訳ですか???
心の中で「どーするんですか?」「どーしますか?」と憎たらしく返事をしつつ運転していましたらば
段々
- クラッチペダルの場所
- ブレーキペダルの場所
- アクセルペダルの場所
- 足置き場の場所
これらが、絶妙にぴったりの場所にある。
前からあったのに(当たり前だよ)何故今まで気がつかなかった?
昨日と比べてまたちょっと違う感じの乗り味になってます。
やっぱりロードスターの運転はちょっと他の車と違う….。(他の車って マーチ アイ デミオと比べてですけど….)
かなり楽しい…
「やっぱり楽しいね」
などとロードスターを褒めていましたが、今回は「もう充分運転したからいいやろ?」と言われ、交代。
助手席に座っていると、オープンカーの開放的な楽しさがありますけど、運転するとオープンカーの開放的な楽しさプラス運転の楽しさがあるのですね…
夫の部屋のロードスター雑誌は沢山読みました。
“運転楽しいんだ〜”と思っていましたけど、こんなに他の車と違う乗り味とはなぁ….
野洲川ダムに到着しました。
ダムカードあるかな?と思って事務所へ行きました。
そうしたら張り紙に「かもしか荘にダムカードがあります」と記載がありましたので、かもしか荘へ行き、ダムカードを貰いました。
そうして、また元来た道を戻って、鈴鹿スカイラインと景色を楽しみ、帰路につきました。
もう、これでお正月までロードスターに乗れません。
なんだか夏が終わってしまった気分です。
残念ですが、ほどほどにしておきます。
これぐらいが私にはちょうど良いのかもしれません。
夫が、私がロードスターに運転する事にすっかり慣れてしまったら、あれこれ考えて、攻めて、嫌がる夫のおもちゃを取り上げて遊ぶ、みたいな?、S的なお楽しみがなくなってしまいます。
本当は週末気軽にロードスターで運転したいですけどね…
自分なりに今の状況で楽しもうと考えるとこんな状況ですね….
デミオディーゼルも運転していて楽しい車です。
デミオ時々ロードスターでぼちぼち過ごそうと思います。
余談ですけど
実は大昔、鈴鹿スカイラインで夫に告白されたのがきっかけで付き合ったのに、夫はそれを覚えていないのか??
鈴鹿スカイラインを走っている時も全くその話をしない….。
それどころか、大昔、結婚式の事前打ち合わせで司会者の人に馴れ初めについて話があったときに「どちらが告白してお付き合いされたのですか?」と聞かれたときに、夫と私が同時に「あいつだ」「あいつだ」とお互いを指差して「え?」となって、目の前で軽くもめてい たらば(蟹)司会者の人が「じゃあ、彼から告白したって事で」と言われて、密かに納得がいかなかった私です。
確かに夫に告白して振られているのですが、それは高校時代の話で、付き合ったのは夫から話があったからです。
何か夫は勘違いしている。
大昔、鈴鹿スカイラインへ行った時は私の車(マーチ)で私が運転して行きました。
夫は酔っ払っていたので、もしかして、本当にそんな事すっかり忘れているのかもしれない。
じゃあどうやって付き合ったと思っているのでしょうか??
記憶を奪い去る、鈴鹿スカイライン………
違う、夫が酔っ払って記憶がないだけだわ!!