雪が積もったら我が家のロードスターとデミオは留守番(ただのボヤキ)

今日も寒かったですね〜

皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?

こちらは今朝、少し雪が積もりました。

一昨日は雪が積もると思っていましたが、まさか今日積もると思っていなかったので驚きながら朝を迎えました。

私が住んでいる地域は1年に2〜3回雪が積もるか?どうかな?といった感じなので、我が家の車、ロードスターもデミオもスタットレスタイヤを履かせていません。

積雪があると我が家のロードスターとデミオは出動せず

夫は道路に積雪があるとロードスターを出動させません。

出勤は電動自転車を使っています。

夫の会社は近所ではありませんので根性で自転車を走らせています。(自転車も危ないような気がしますけど….)

水曜日の夜、橋の上をロードスターで走っていたら、凍結しているところがあったらしく、ロードスターの後輪がズルズル滑ったそうです。

「ロードスターが滑ったんだよ〜」

と、なんだか嬉しそうな?迷惑そうな?まんざらでもないような?謎な感じで報告がありました。

「そんなにFRって滑るの?」

と、聞きましたら(なんとなく、会話のキャッチボールを投げてみた訳ですよ、”ふ〜ん、あっそ、滑ったの” では会話が終わってしまうので)

「ロードスターみたいに特にお尻が軽い車は…..」

と、お話がありましたが(会話のキャッチボールは無事に相手に届く)そこら辺はロードスターに乗っている皆様、色々と経験されて、詳しいかと思いますので、もう報告するのをやめておきます(夫に話題を振っておきながら、夫が説明してくれた”ロードスターが滑る云々”を話半分で聞いてしまい、よくわからないので、ここら辺の事はサラッと逃げる でも ブログに書く、みたいな…. )

今朝は夫と「お互い車で出勤できそうか?」相談しましたが、”万が一の、一があっても困るからやめておこう” という事で

夫 → 自転車

私 → 子どもの保育園まで徒歩 & バス

で出勤する事にしました。

私もデミオにしてからは積雪があると出動させません。

最近、デミオのサイドシルをぶつけたのが精神的に結構こたえていまして、またちょこんとぶつけただけで、万札がバタバタ飛んでいくかと思うと、恐怖です。

それなら少々面倒くさくても

  • 歩きます
  • バスに乗ります

そんな気分。

雪道を歩きましたが

デミオの積雪

カーポートの下にいるロードスターの積雪

ノーマルタイヤで走るのはこれでは無理だと思う

歩道橋の上で私も息子も滑ってしまいました。

道路では追突事故を見ました….

雪は綺麗だけれども、慣れていない地域だと事故が発生しやすいので、みなさまもどうかお気をつけて…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする