クラッチに頼るのをそろそろ終わりにしたい!

クラッチ

私は未だにクラッチを踏んでばかりです。

あっ、クラッチ

おっ、クラッチ

何かといえばクラッチを踏んでしまいます。

エンストさせたくないし、エンジンがガタガタと音をたてられるのも嫌だからです。

以前、MTペーパードライバー講習を受けた時、ブレーキをかける前にまずクラッチを踏んでいたら、先生から注意されました。

「ブレーキを踏んで、エンジンがガタガタとなってきたら、クラッチ踏んでください。そんな先からクラッチ踏まない」

どんな感じかといいますと

シフトは3速 → 赤信号が見える → クラッチを踏む → ブレーキ踏む → 停車

クラッチを踏む癖が直らなかったのですが

シフトは3速 → 赤信号が見える → ブレーキ踏む → エンジンがちょっとガタガタいう → クラッチを踏む → 停車

に変えました。

減速する時もクラッチ踏みっぱなしでした。

以前、私が紀勢自動車道を夫のロードスターで運転する(復路)のなかで「シフトチェンジする時にエンジンの回転数を整えてからシフトチェンジする???のだとか?」とあやふやな事を書いたら

シフトダウンする時に減速しながらギアを繋ぐ方法について教えてくださった方がいて、その方法でやったらズルズルとクラッチを踏む事が少なくなりました。

もうちょっと上手に綺麗に運転したいなぁ

ちなみに以前、「エンジンの回転数があえばクラッチを踏まずにシフトチェンジができる」と教えていただいた方がいましたが、そこまで到達するのはまだまだ先になりそうです。

IMG_7251

実は….

お正月に夫のロードスターを運転するチャンスを逃したくないがため、夫に運転がうまくできないのを知られたくないため、実はデミオの助手席に夫を4回ほどしか乗せていませんでした。

お出かけする時も

「あ、今日はロードスターで運転したら?いいよ、現地集合で」

という感じにしていたのです。

次にロードスターを運転する機会があるとしたらゴールデンウイーク、それを狙うとしたら、もうちょっと綺麗に上手に運転できるようになっていたいものです。

そうすると、1月2月は運転を教えてもらうために積極的に(無理矢理)夫をデミオの助手席にのせて(それは夫がロードスターを運転する機会が減る事を意味する)、自分が怒らずに、夫のアドバイスを聞き入れる。

3月 夫を助手席に乗せるのを避けて、運転が下手なのを隠す

4月 会話のなかにちょいちょい「運転順調」アピールをする

5月 ロードスターを運転する

これでいこう!

さっき、夫が夫の部屋で録画した「風の谷のナウシカ」を見ていたらしく「感動したんだけど」と、私のいる部屋へやってきましたが、今、私はロードスターを運転するために、腹黒い事を考え中なので、「私と話を今すると心が腐るよ」と言ったら「そうか….」といって部屋に戻って行きました。

あ、またきた、また感動してナウシカの話を….

夫よ、申し訳ないけどナウシカのような女性はそう簡単には見つからないと思う….

しばらく夫の話が続きそうなので、この辺でお終いにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする