あけましておめでとうございます。2017年

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年のお正月は以前から狙っていたとおり、夫のロードスターを運転したいと思い年末から密かに狙っています。

タイミング、根回し、密かに色々考えて過ごしています。

今回、神様が味方してくれたのか?子どもも病気せず、天気も良く(夫は雨の日にロードスターで運転しないので、天気を実はものすごく気にしていました)、夫と決定的な喧嘩でもしない限りロードスターを運転できそうな気がします。

1月2日3日が狙い目です。

私は本来”ドS”なので、このいつまでも我慢してロードスターを狙い続けている”ドM”的な状況に我慢も限界な感じです。

それは置いといて

ロードスターを運転するために最近、シフトチェンジのタイミングについて自分なりに考えていました。

デミオのMT車にはギアシフトインジゲーターという機能が付いていて、シフトチェンジするタイミングを教えてくれるのですが、最初、これに頼りすぎてどういった状況でシフトチェンジするのか、イマイチわからなかったのです。

img_7692

最近、これに頼りすぎていてはロードスターのシフトチェンジのタイミングがわからないのでは?と不安になって、エンジンの音と速度とエンジンの回転数を見ながらシフトチェンジするようにと思いましたけど….

デミオは本当に車内にいると外の音が聞こえにくいので、エンジンの音で判断するのは無理だと実感しました。

なので、エンジンの回転数と速度と振動

これを頼りにシフトチェンジし、ギアシフトインジゲーターを見て、今のシフトチェンジは正解だったのだ!と答え合わせしてました。

ギアシフトインジゲーターは正面、左に表示されるので答えを見ないようにするのにかなり注意しました。

中学生が英単語を覚えるのに、答えを見てしまわないように注意をするけど、でもチラッと見ちゃって、英単語は書けちゃって、でも、その英単語は知っていたから答え見えちゃってもいいもんね〜

こんな言い訳がましい気持ちを久しぶりに思い出しました。

今がギアを変えるとき!あっギアシフトインジゲータが視界に入ってしまった!答えを見てしまった

みたいな….

今までエンジンの回転数なんか見て運転したことなかったですよ。運転するのに全く見もしないエンジンの回転計が付いているのか?以前は非常に疑問に思っていましたが最近、大活躍です…今はひたすら気にして回転計を見ている状態です。

img_7802

私がギアシフトインジゲータで答え合わせをしながら、勝手に勘で思っているのが、エンジンの回転数は1500〜2000回転数ぐらいをキープしておけば良いのでは?という事です。分からないなりに勝手に言ってます。違っていたらすみません。

夫に質問して「こんなのもわからないやつにロードスターは運転させれないな」とか思われないように、用心して質問しませんでした。

実父に質問したら「勘やな、勘」とあっさり言われたので、もうしょうがないから自分で考えました。

ちなみにここ最近は本当にエンストなど起こした事はありませんが、その前から夫には「エンストなど全くしていない」と言い張っています。

ごちゃごちゃ書きましたが、今から寝て、明日の運転に備えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする