1日に2回はエンストしていましたが今日は大丈夫でした

あ〜、嬉しい。

今日はエンストしなかったー。

エンストさせると「なんってダメなんだろう」と自己嫌悪に陥る私です。

デミオが壊れるんじゃないかと気が気でなりません。

パソコンも慣れない人が触ると慣れてる人と同じ事をしているつもりでも、何故か壊れるときがあるじゃないですか?何度もクリックしてパソコンを混乱させたりしてるんですよ多分

車も同じかなと…

ここ2日ぐらいで、夫が何故私にロードスターを貸したくないのかよ〜くわかってきました。

目の前で自分の車をエンストされたら本気で嫌だなと

エンストした時の止まり方が、辛い

ちょっと脱線します。

デミオにはistop(アイドリングストップ)機能がついています。

ブレーキを踏んで、クラッチを踏んだまま、チェンジレバーをニュートラルにしてクラッチを話すとアイドリングストップします。

これがですよ、エンストしたのかと真面目に焦ったことが何度もあります。

ドキーってします。

話は戻って

で、なんで1日に2回もエンストしているか?今日やっと原因がわかりました。

ヒル ローンチ アシスト(坂道発進しても車が下がらない)があるからと油断してアクセルをゆるゆるに踏んでクラッチを離して発進させようとしていたのです。

自覚し、気をつけて運転したら、エンストしなくなりました。

ブンブンとアクセルを踏んでいます。

私の通勤は片道4キロ、交通量があり最高時速、50キロ出せるか出せないかそんな感じです。細い上りの坂道で交差点もあり、登校中の中高生がわんさか歩いています。

兎に角、クラッチがすり減ってもいいから安全運転で、周りの交通を乱さないように、でも、デミオは壊さないようにしたいです。

そして、年末までに完璧にスムーズにMT車を運転できるようになって、ロードスターを運転したいです。

以前、教習所でMT車の練習をしたときに教習所の先生が

「ディーゼルの車は運転しやすいと思いますが、ロードスターはそれに比べると運転するのはちょっと難しいと思いますよ」

とおっしゃっていたので、あと、もう少しちゃんと運転できるように頑張ります。

img_7566

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする