F1の思い出

小学生の作文みたいなタイトル…すみません、ロードスターの話題ではありません。

もうすぐF1で、今年は三重県鈴鹿市でF1が開催されますね。

私は結婚するまで。F1が開催される鈴鹿サーキットまで車で40分くらいのところに住んでいました。(微妙な距離だな)

学生時代はF1が開催される時、そこでアルバイトしていました。

レースクイーンのアルバイトではありません。

いちいち言わなくても分かっとる?すみません、ちょっとふざけてみました。

テレホンカードを売るアルバイトです。

もうこれを書いたら歳がバレる、テレホンカードって….

別に隠しているわけではありません、38歳です。(それもどうでもいい?)

F1会場は本当に華やかで、そのなかエンジンが爆音のように響いて、楽しかったです。

時たまテレホンカードを売っている場所をF1ドライバーが通り過ぎるんですけど(ファンサービスでかな?よくわからない)、ドライバーが通るところ、みんながどわぁっと群がっていて、それもまた見ていて興味深かったです。

シューマッハから直径1km以内のところで私はテレホンカードを売っとる!!

って、興奮状態でした。

更にそこのアルバイト、すごく良くて、決勝の時はお客さんが店の前を通らないから売れないし仕事ないからか「決勝戦を見てきてもいいよ」と….

せっかくだから、「それではすみません、ちょっと見に行かさせてもらいます」と、ちょっと見に行かせてもらったのですが、テレビで見るのと全く違って、エンジン音が迫力満点!みなさん耳栓して観戦している。実際に走っているF1の車も、とてもカッコ良くて早くて!!忘れられない思い出深いアルバイトでした。

話変わって

結婚してから、愛知県の三河地方に住んでいます。

三河地方でF1といえば中嶋悟、時たま茶目っ気のあるおじさまが(私もおばさんだけどさ)

「中嶋悟にドライブテクを教えたのはこの俺だ」

と言う人が多数いるという噂を聞いたことがありますが、実際にそのような事を言っているおじさまに一度も会った事がありませんでした。

ところがですよ

自転車が走っている途中に壊れて、急いで近くの自転車屋さんに駆け込んだら、お店におじいさんがいて、自転車を修理してもらいながら一緒に世間話をしていたら

「中島悟くんを知っているよ、自分は定年退職するまで仕事で富士スピードウエイにいたこともあったんだよ」

とお話してくださる。

しばらく、自転車の修理をしてもらいながらワイワイ話し込んでいましたが、これが噂の!?あれ?本当かなぁ?と、もしかして本当だった?ん?本当??と謎のままで、自転車も壊れないからその自転車屋さんに行けず、再度確認してみたいなと思っている矢先、その自転車屋さんは閉店してしまったのでした……。

そんなF1の思い出でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする