自宅解散、現地集合 我が家のお出かけについて_伊吹山ドライブウエイ

9月11日(日曜日)家族で伊吹山へ行きました。

家族で行ったというけど、よその家族と一味違います。

  • 夫 → ロードスター
  • 私と子ども → アイ

自宅解散、現地集合です(笑)

伊吹山へ誘ってみる

私は登山が好きで、時たまどうしても山へ行きたくなるのです。

img_6237

それが昨日でした。(本当は中部ミーティングをこっそり覗いてみたかったんだけど…)

夫が

「俺はロードスターに乗って伊吹山ドライブウエイを走りたいから、あんたらは別の車で」

とか言ったわけではありません

私が

「伊吹山へ行きたいから子どもと行ってくるけど、あんたはどうする?あんたが行かなくても私は行くけど、行きたかったら行ったらいいし、別にロードスターで行っても一緒の車で行っても、なんでもどっちでもかまわんけど、その代わり、伊吹山ドライブウエイ代はお互いの小遣いでな」

と誘いました。文章にすると、すんごく可愛くない誘い方なんですけど(誘っているかどうかも謎ですね)

軽〜く泳がせて、ゆる〜く選択肢を付けて誘う私の戦法です。夫は何故かこれに割と引っかかる(笑)

子どもも伊吹山をハイキングするときにお父さんがいた方が嬉しいしね

「私一人、子どもを連れて伊吹山へ行くのは怖くて無理だから、ついてきてほしいなぁ」

などと言ったら、旦那が「?、嘘だろ?怪しい、大丈夫か?どこか違うところへ連れて行かれるかもしれない」と警戒されてしまいそうです。

兎に角、私なりに夫と一緒に(一緒か?まあいいや)行って楽しめるように伊吹山ドライブを誘ってみました。

伊吹山へ行く途中で道を間違える

東名 → 名神 関ヶ原IC というルートで行くのですが、実家に帰るときに、伊勢湾岸自動車道を通ります。その癖で間違えて伊勢湾岸自動車道を通ってしまいました。ちなみに私の車にはナビが付いていません。私は地図を見るのが好きなので「ナビなど要らない」と強がって、車にナビを付けないのです。

そして、こういう時、非常に後悔します。

運転しながら考えます。関ヶ原までどうやって行こうか?

  1. 伊勢湾岸自動車道 → 湾岸桑名ICまで行き、国道258号線(だいそう国道) → 名神に入り関ヶ原へ行く
  2. 伊勢湾岸自動車道 → 名古屋高速 → 名神に入り関ヶ原へ行く

どう考えても2番かなと思い、名古屋高速に入りました。あまり時間をロスすると伊吹山で夫に会えなくなります。

名古屋高速へ入り、一宮ICで名神に入り無事に関ヶ原ICへ到着しました。

そこで夫から携帯で連絡がきて伊吹山ドライブウエイの料金所付近で待ち合わせして、無事に夫と合流しました。

img_6167_2

ということで

→ 次回へ続く….

夫、伊吹山ドライブウエイを娘とロードスターで走る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする