ncロードスター、新緑のホタル学校へドライブ

夫、ロードスターで新緑ドライブです

以下、夫、文

新緑ドライブ

今日は午前中授業参観がありましたが家族も風邪から回復し外で遊んでくれていましたので午後すこし時間が取れました

そこで久々に片道1時間ドライブへ行きました

とりあえず山道がいいなと思いくらがり渓谷へ向かって県道35号線を山に向かって

IMG_5218

途中 “ホタル学校” の看板が目に入り県道377号線へ

ホタル学校校門とそこに咲いていた花

IMG_5220 IMG_5221 IMG_5225

ここは廃校で元々は鳥川小学校だったそう

他にお客さんはいなくて来訪者は私のみ

なのに管理人さんが照明や案内用のビデオをつけてくれました

このような展示室があります

IMG_5226

そこでホタルの話を少し聞いていました

ホタルは桜が散って雨が降った頃に土繭をつくるため川から陸へあがってくるこうです

ちょうど今の時期ですね

6月にくれば見られるかも

でもここって今は私一人しか訪ねていない静かな場所なのに

その時期ホタルより人の方が多くなるんですよね

教室や理科室の面影があります

私の出身も田舎なので小さな校舎になんとなく親しみを感じました

IMG_5227 IMG_5229

途中近くの鳥川で採った魚を持った方が来て

水槽の入れ替えが始まりました

IMG_5230 IMG_5232

ここでは魚の説明もしてくれました

ヨシノボリっていう縦になって泳ぐ魚がかわいかったです

校庭とのロードスターです

IMG_5237

校歌の碑

IMG_5236

あとはくらがり渓谷経由で作手手づくり村寄って国道301で帰りました

くらがり渓谷駐車場では秋には紅葉が綺麗でしたが

今は緑がまぶしく輝いています

IMG_5238

つくでの花

IMG_5240

今日は薄曇りで気温は高く屋根を下ろして走るにはとても気持ち良かったです

また 道も空いてて楽しかったです

2時間30分でした

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする