デミオ、初めてレンチマーク警告灯がついて、オイル交換をする

今日、デミオに見慣れない警告灯がつきました。

「?」

レンチマークです。

走行距離は7023キロ

納車から半年ほど

これはもしや…オイル交換マークか?6ヶ月点検のマークか?

デミオに載せてある取扱説明書を見ると

(SKYACTIV-D 1.5)

エンジンオイルが劣化しているときに点灯します。

との事

GWにデミオで実家に帰ります。長距離走りますので、早くオイル交換したい。

早速マツダディーラーへ電話して、「スパナマークが点灯しています」と話をし、ディーラーへ行きました。

ディーラーで確認してもらい、オイル交換とついでに6ヶ月点検をしてもらう事になりました。

オイル交換代が高いと思った。

今回、パックでメンテ に入っているので、今回オイル交換代の支払いはないのですが、デミオディーゼルのオイル交換は

1回、6000円ほどかかる

との事でした。

高いな〜と、ちょっとビックリしました。

ディーラーの営業マンの方と話をしていたら

  • 「交換時期は “5千キロ〜7千キロの間” で交換して下さい」
  • 「普通乗用車用のディーゼルエンジン用のオイルは市販で種類が少ない」
  • 「純正以外のオイルを使うとDPFフィルターにあまりよろしくない」

と…(もうちょっと色々説明を詳しくしてくださったのですが、はっきり覚えているのはこれぐらい)

今までみたいにガソリンスタンドやカー用品店でオイル交換!と、いうのではなく、オイル交換するときはマツダディーラーで行うのが無難なんだろうなぁと単純に思いました。

ちなみに6ヶ月点検、問題なし

部品整備請求明細書を見たら

エンジンオイル交換

ディーゼルエクストラSKY-D(OW-30)  4.7          4,180

って記載がありました。

オイルを4.7L入れたって事?

そのオイル代が4,180円?

交換工賃がもし入っていたら、6000円ぐらいになるのかな?

ちゃんと聞いておけばよかったかな〜、あんまり不必要な質問をごちゃごちゃするのもなぁ〜とか思ってしまって聞きませんでした。

帰宅してから夫と話をしていて「6ヶ月で7,025キロ走ってた〜」と言ったら「結構走ってるね」と言われ、それはそれで「私って割りかし走っている方なのか?」と、今日は「?」マークが頭に浮かぶ事が多かったです。

やっぱり車の事は知識が無いだけにピンとこない事が多い

毎日使っている大事な車の知識がないのは辛いな〜

私も運転するのが楽しいだけじゃなくて、車の構造にも興味が持てて、楽しく雑誌なんかめくりながら知識が蓄積されればいいのに、さっぱりやわ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする