デミオXDTouringディーゼルのMTを試乗しました

NDロードスターを試乗させてもらった、翌日にデミオXDTouringディーゼルのMTを試乗しました。

感想は デミオのMT車は運転しやすいな です。

デミオのAT車についてはこちらの記事に書きました。よかったら、おヒマな時にでもどうぞ(あまり試乗体験記として参考にならないと思いますけど…)

→ マツダのディーラーでデミオXDTouringを子どもと一緒に試乗させてもらいました

20年前の教習車で運転していたMT車から考えたら、いや違う、この前教習所で運転したMT車よりも相当運転しやすい

何が運転しやすかったかというと

  • シフトチェンジする時にギアが軽く入る
  • ギアを変えるタイミングを表示してくれる
  • 少々の事ではエンストしない
  • 急にブレーキをかけても前のめりにならない

デミオにも坂道発進で後ろに下がらない機能(ヒル・ローンチ・アシスト)がついていますが体験できませんでした。

なぜかというと、試乗したのが午後6時で暗くなっていて雨だった為、危ないので試乗コースを短縮した為です。

残念

兎に角、MT初心者の私に嬉しい機能が満載だし、もう「これで決まりじゃない?」って感じです(笑)

完全にデミオだ、他に比べる車がない

夫のロードスターを運転するにはMT車を購入するのは必須で

マーチニスモのMT車もいいなと思ったけどハイオクだし

ディーゼル車でミニクーパーとか、お値段が高くて手が出ないし、カングーもお値段が高くて無理だし、もう今まで散々迷って適当に直感で ”この車いいんじゃないっ?” ていう車をお店で見たり、見積もり取ったりして(付き合って読んでくれた人は本当にありがとうございます)アレコレして、もしも子どもが野球のクラブチームに入ったら荷物が乗らないとか、もうそんな事ありえるのか分からない先の先の事まで考えて(アドバイスくださった方ありがとうございます)

結局、走りが楽しそうで、コンパクトカーでディーゼル車でMT車使用があって…って、そんなの

デミオXDしかなかった。

我が家のロードスターのセカンドカーにはデミオ

すごい、どうでもいい話

ヒル ローンチ アシスト

この言葉がなかなか覚えられなくて

  • ヒル → お昼
  • ローン → 車のローン
  • チ → 「ち」ぐらいは自力で覚える
  • アシスト → お手伝い

と勝手に関連付けて覚えていましたが多分まっとうな覚え方としては

  • ヒル → 丘
  • ローンチ → 発進 or 開始
  • アシスト → お手伝い

ですよね?

新しい言葉って段々覚えなくなるから、常に挑戦だわ〜(バカなだけか..)

高校生の時に姉と近鉄電車を待ってました「アーバンライナー」っていう電車が通り過ぎて(今もありますけど)

姉 → 「アーバンってなんの意味やと思う?」

私 → 「忘れた」

姉 → 「都会やろっ!!」

姉 → 「アーバンの反対語はルーラルやで、覚えな」

私 → 「はい」

10分後..

姉 → 「アーバンの反対語は?」

私 → 「忘れた」

姉 → 「ルーラル!!」

15分後….

姉 → 「アーバンの反対語は?」

私 → 「忘れた」

姉 → 「ルーラル!!!」

30分後…………..

私 → 「アーバンの反対語なんだったけ?」

姉 → 「ルーラルやろ!!!!!!」

これの繰り返しでルーラルがなかなか頭に入ってこなかったのを思い出しました。

苦労して覚えると、38歳になっても忘れないのですけどね。

脱線しまくりですね、すみません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする