DJデミオのバッテリーが宅配で届きました。バッテリーはすごく重い!

我がDJデミオのバッテリーが宅配で届きました。

ピンポーン

と、インターホンが鳴って

「ハイ〜」と言いつつ玄関のドアを開けたら

バッテリーを持ったまま宅急便のお兄さんが

「伝票にサインしてください」

と言ったので、サインしようと思ったら、お兄さんが重そうにしているので

「私、それ先に持って家の中に運びます」

と、言ったら

「重いですよ?」

と、言われたのに

「大丈夫です」

と、言ってお兄さんの腕の中にあるバッテリーを持とうとしたら、大変重くて

「うわ!…重た。すみません、無理でした」

と叫んだら、お兄さんが苦笑いしながら

「玄関まで運びますね」

と言われてしまいました。

そう、車のバッテリーがこんなに重たいなんて、全く想像もしていませんでした。

腰にズシッとくる重さですよ。

コンパクトサイズなのに重たい

一体何が入ったらこんなに重たくなるよ…

不思議に思ってたんですよね…

  • バッテリーを軽量化したら車の動きが…とか
  • レースの時にバッテリーを自転車のバッテリー?に変更する…とか
  • デミオのバッテリーを軽くしたら、ロードスターみたいにヒラリと動くかも…とか

他の人のブログに書いてあるのを発見しては “何故バッテリーを変えただけで車の走りが変わる?そんなに違う?” と思っていましたが、こんなに重いと、軽いバッテリーにしたら走りは変わるかもしれない….などと、よく分かっていないなりに思う私です。

私の不安は解消された

バッテリーの箱に

「下記のバッテリーに適合します。」と記載があり

S-95も入っています。

よかった〜

そういえば

玄関に置いてあったデミオのバッテリーを見て夫が

「カオスのバッテリー買ったんか〜」

と、言っていたので「バッテリーは何故こんなに重たい?」と夫にボヤきました。

で、マツダディーラーへ行って、バッテリーを交換してもらう時、デミオのトランクにこの重たいバッテリーを入れるのは私の力では無理だと思います。

折角、夫の手を借りずに バッテリーを購入して、自分でディーラーで頼んで、やっていたのに、結局、夫にデミオのバッテリーをトランクに積んでもらわないといけなくなりそうです。

ちょっと悔しいけど、「バッテリーをトランクに詰めてください」とお願いしました..

バッテリーつながりで

我が家にある、ロードスターのピンチヒッターとしていつも活躍している電動自転車のバッテリーも、そろそろ交換時期となり、あまり充電できなくなりました。

購入してから6年は経過していると思います。

あぁ、バッテリーも買換えか…と思って、ネットで調べたら3万円ぐらいするので、このお金のない時期、非常に憂鬱になっていた時に

自転車のバッテリーのリコールのハガキが来て

調べたら、対象商品でした。

新品と交換してくれるらしく、「今年一番のラッキーなお知らせだった」と喜んで子どもに話をしたら「それが今年一番のラッキーだった事が衝撃的だ」と言われてしまいました。

夫が手続きしてくれたのですが、バッテリーを送付するには10度以下の温度で何時間か保管して、クール宅急便で送付しなければならないそうです。

発火するからですね…

そう考えるとちょっと怖くなってきました。

ラッキーと喜んでいられないかな…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする