2回目、5年目のロードスター車検終了

本日、ロードスターが無事車検を終えて、我が家に帰ってきました。

車検整備中にディーラーから電話があり、下記の内容の整備を追加したいとの事

  • ファンベルトが劣化していたため交換
  • ヘッドライトに油膜がついて透過率が低い、車検に通らないかもしれないから、ヘッドランプクリーニング

ヘッドランプクリーニングは以前、夫がサイドシルの内側を凹ませた時に板金屋さんへ修理に出した際に「次はヘッドランプクリーニングだね」と、板金屋さんから言われていたのを思い出しました。

ヘッドランプはこんな感じだったのが ↓

ヘッドランプクリーニング後 ↓

確かに油膜はってるな〜とは思っていましたが、車検の時にヘッドランプクリーニングとは予想してませんでした。

ヘッドランプを綺麗にすると車の印象がすごく変わりますよね..

夫と「車検で一気に整備するのもいいけど、バッテリーを交換したり、ワイパーのゴム変えたり、ぼちぼち整備していくのもいいかもね」と話をしていました。

肝心のお値段は

両側ヘッドランプクリーニング&コート 7,020円

これが高いのか?安いのか?全く分かりませんけど…。

私が以前乗っていた三菱のi は ヘッドランプクリーニングをした事があったのだろうか???夫に「ヘッドランプクリーニング今までやった事ある?」と聞きましたら、「RX-8の時も車検の時にやってたよ」との事です。

車検にかかった費用は12万円ほど、それとパックでメンテにまた加入してプラス6万円か…

夫は日曜日の夕方ディーラーへ車検のためロードスターを預けて、その週の木曜日の夕方車検が終わって、仕事帰りに車を取りに行ってました。

19時ぐらいに我が家に帰宅してきて、こんなに早く帰宅してくるのは1年に1度あるかないかなので、驚きました。

「折角早く帰宅したきたのだから、晩御飯だけ食べて、ドライブでも行ってきたら?」

とお勧めしましたが、出掛ける気力がなかった様です。

ロードスターが自宅に戻ってきて、夫はかなり嬉しそうです。

ここから雑談

息子は最近、”こてつ” となって鉄道の話ばかりするのですが、私は全く鉄道に興味がありませんので返事も生返事、夫は電車が昔好きだったらしく、ちゃんと電車について会話をしますので….夫が帰ってきてから こてつ 雑誌?の ”鉄おも”  片手に夫とトークしてました。

車より鉄道好きになりました。

愛知環状鉄道にて

娘は中学生になってもリビングで勉強しています。中学生になると勉強時間も長くなります。長時間リビングにいると…(子ども部屋で勉強するのを拒否されてしまった…)息子はテレビが見れず、ちょっと辛そうです。実は私も2時間ぐらい勉強に付き合わなければならず、英語や数学の採点などして、解説する為に問題を解かねばならず、本気で本当にすごく辛いのですが、我慢です。(ちなみに塾は行きたいけど行かないそうです。お稽古事か塾かどちらかを削らないと日々の生活は破綻します。)

コンクラーベ

話が脱線しつつありますが、夫が早く帰宅してきて、娘がリビングで勉強していて、息子が持て余し気味な感じで過ごしていたのを見て、珍しく俺様ルームに息子を入れてました。

電車の話をしておりました。

毎日19時とかには帰宅してくれたらなぁ〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする