デミオ→電車→バスで開田高原マイヤスキー場へ行きました_その1

皆様お元気ですか?

私?

まぁまぁです。

週末、20年ぶりにスキーをしました。

無駄話ばかりするつもりですので、お時間に余裕がある時になんかに読んでくださると嬉しいです。

デミオ→電車→バスでスキーへ行きました

何故、20年ぶりにスキーへ行ったかと言いますと、”年に数回、家族でスキーへ行く”というお母さん友達と久しぶりに会って話をしていた時に「一緒にスキーへ行って子ども達を遊ばせたいね」という話が出て、それでお友達イチオシの開田高原マイヤスキー場へ行ってそこで待ち合わせする事になりました。

「行く」と、返事をしたものの、デミオにスタッドレスタイヤを履かせていないのでレンタカー?、更に私は車での雪道経験ゼロに等しい、夫はその週、休日が1日しかなく「スキーに同行するのは身体がキツイいから無理」と言う..

一人で片道3時間運転して、子どもの面倒を見て、スキーして、また3時間運転するのは無謀かな..

色々悩んで….

バスツアーで開田高原マイヤスキー場まで行けば良いのでは?と考えネットで検索しましたら…

JRツアーズ

JRで行く 日帰り スキー&スノーボードツアー

なるものを発見しまして、内容を見たら、

  • 往復の交通費
  • リフト1日券
  • レンタルスキーセット

込み込み、多治見駅から大人7800円(子ども5600円)とありまして、飛びつきました(笑)

*今回は夫と相談して家計から費用計上です。

開田高原マイヤスキー場までの道のり

子ども2人を連れて、デミオで多治見駅まで移動します。

荷物はこの登山用サブザックにスキーウエアやゴーグルなど詰め込んで運びました。

本当は何処まででもデミオで走りたいのですがね…

雪道に自信ない…

体力に自信ない…

ブツブツ…

人生初の多治見駅に到着

少し離れた駐車場(1日600円)に停めます。

7歳の息子は「ワイドビューしなの1号に乗れる!!」とウキウキが止まらない状態です。

11歳の娘は特に普通です。(女子だしね…)

ワイドビューしなの1号は雪の影響で5分ほど遅れて到着

ワイドビューしなのに乗り込みます。

1時間で中央線、木曽福島駅に到着

そこから開田高原マイヤスキー場までシャトルバスに乗ります。

7歳の息子は「シャトルバスに乗れる!!」とウキウキが止まらない状態です。

11歳の娘は特に普通です。(女子だしね…)

シャトルバスの最前席に座る事ができて、眺め良し!

木曽福島駅から開田高原マイヤスキー場までバスで約50分間ほどかかりました。

木曽福島駅から開田高原マイヤスキー場までの道について

ちょうど週末寒くて今年一番の寒波が来ていた時で雪が積もったからでしょうか?

木曽福島駅から開田高原マイヤスキー場までの道の雪具合は写真の通りですよ

電車とバスで来てよかった!

こんな雪道 、デミオでスタットレスタイヤ履いてたとしても走る自信がない…

バスの運転士さん、雪道の運転が本当に上手でした。

一定の速度で、何の迷いなく、走っています。

開田高原マイヤスキー場到着

バスから降りたら…

想像以上に寒くてびっくり!

雪山登山を6回ぐらい経験した事がありますが、こんなに寒かったっけ?

子どもには事前に寒さについて説明していて、その時は「?」な反応でしたが、開田高原マイヤスキー場の寒さを肌で感じでビックリしていました。

次回に続く

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする