私がロードスターを20kmぐらい運転できた話

週末、我が子ども達が学校の用事でいなかった為、夫と2人きりになりました。

……

子ども5学年差です。

かれこれ12年間 只今子育て真っ最中 といった感じで、夫と2人きりになる事が実家に帰った際に2人でお出かけできる、お盆とお正月ぐらいしかなかったので、不思議な感じです。

2人きりになったら、必ずロードスターを運転する為、夫をドライブへ誘います。

ドライブへ行くのはまんざらでも無さそうですが、私がロードスターを運転するのは相変わらず嫌そうです 毎度 毎度 毎度 私がロードスターを運転したら、そのうちその状況に慣れると思い、コツコツと活動し続けます。

今日もまた、岡崎市にある中央総合公園の駐車場から運転を交代してもらいました。

本日は

  1. ロードスターでゴロゴロ下って遊ぶ
  2. “運転を交代する安全な良い場所が見つからないな〜”  と、シラを切り続け、強引にくらがり渓谷(距離20km)までロードスターを運転する

これを密かな目標としました。

中央総合公園の駐車場で夫が

「この年末に絶対に、事故とか、ぶつけたとか、本当に勘弁してね。気をつけてね。大事に乗ってね」

と私に呪いをかけてきました。

今までだったらこの様な呪いに、”事故してしまったら大変だから、早々に運転を交代しよう。”と思ってしまった事もありましたが、やはり、慣れないとロードスターの運転も本当の意味で楽しめないのではないかと思い 勝負する事にしました。(何の勝負なのか?己との勝負なのか?分からないですけど、時たま自分にこんな感じで気合いを入れる時があります)

運転中、道路側へ真横に向かって伸びている草や枝をみては

「気をつけてね」

「これに当ててはいけない」

などと細かい事を助手席から心配そうに助言してくる夫の言葉を いかに真摯に受け止め聞いている振り をしつつ自分の運転を楽しむか

真摯に受け止め聞いてる振り

これを運転しながら演技してみました。

「いちいちうるさい!!!」などと心乱れぬ様、完璧にバレない様にさり気なく「そうだね」と静かに合図地を打つ

難しい….

本当に難しい…..

ドライブ日和

今日は寒いけど天気が良く、空気が乾燥していて、ドライブ日和でした。

「いい駐車スペースがないから運転が交代できない」

と言いながら、グイグイ運転を進めていきました。

どんどん進んで〜

今回のドライブで思った事は

デミオよりシフトが硬い

いつかは慣れるだろう、そのうちスムーズにシフト変更できる様になるだろう、そう思っていましたが、やっぱり硬いと思います…

走っていて

信号が赤だからもうすぐ止まるからニュートラルにしておこう、と思ってシフトを「N」にした →  信号が青になった → またシフト入れる時に何速に入れるか?

を一瞬 悩む事が2回ほど

悩んでいるのを瞬時に嗅ぎ取った夫が

「入らないのに無理やり(シフト)押し込めやんといてよ」

「3速」

などとアドバイスが入りました。

どうもすみませんね

どんどん道を走っていき、くらがり渓谷まで到着しました。

やっぱり運転が楽しかったです。

くらがり渓谷の駐車場、大変寒かったです。

さすが暗がり冷え込みが半端ない。

いつも、野菜が売っている場所があって、覗くのを楽しみの一つとしています。

今回はパクチーと大根が置いてありました。

何度もしつこく言いますが、こんな感じのところでお土産を家族に買っていっても、奥さんは嬉しいのではないでしょうか?

  • 大根 1本100円ですよ
  • パクチー 一袋100円ですよ

お土産に買ってきてくれると、ドライブ中でも家族の事を考えてくれてたのかな〜と思いますがどうでしょうかね?

そうして、帰りは夫と運転交代です。

夫が楽しそうに運転していました。

「ポケモンGOもいいけど、ドライブもいいやろ?」

と聞いてみましたら

「そうやね」

と言っていました。

ロードスターに乗った後、デミオで一人ドライブしてみました。

デミオの運転も楽しいです。

スタバでコーヒーとケーキを食べました。

これからの季節、魚釣りはオフシーズンなので、ドライブ中心で遊ぼうかな…

と、思ったけど

  • 年末で
  • 大掃除で
  • 年賀状書かないといけなくて

遊んでばかりもいられないんだな…

と、思ったら少々憂鬱になりました。

追伸

iphoneへ連絡先移行の件

excelファイルへ私の今ある連絡先を全て手入力した後、これをMacBookProの連絡先に入れようと1件コピペ作業をしただけで嫌になり、連絡先に一括入力できないかとあれこれ見ていたら、”読み込む” 項目があり、調べたらcsvファイルなら読み込めるとの事。

excelファイルをcsvファイルに変換して  読み込ませたら一括入力できました。それをicloudで新しいiphoneと同期させて連絡先を全て登録しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする