今日もアジ釣りました。ケイムラレインボー 一人勝ち(釣りの内容はいつもと変わらずなのでざっくりご報告)

駄目だ…

今日も息子と釣りに行ってしまった….

「釣りシーズンだからしょうがない、これは食料調達という大事な仕事で…」

と、夫に言い残して、昼過ぎにひょこっと知多半島へデミオを走らせました。

デミオにしてから長距離走っても運転が楽しくて、片道2時間とかかかるのですが、ガンガン走っちゃいます。

ごちゃごちゃと前振りは置いといて

釣果

アジとサバ

サバは今まで釣った中で一番大きいサイズ

トウゴロウイワシが海面を漂っていましたが、全くサビキに食いつかず、原因は多分トウゴロウイワシが小さすぎて針のサイズが合わなかったと思います。

先週、山ほどトウゴロウイワシを見たおかげで、海面に見える魚の姿で「あ〜トウゴロウイワシいる〜」と分かるようになりました(笑)

本日のサビキ仕掛けの結果

今日はちょっと試してみたいサビキがありました

今回、実験でこの写真のサビキを私が使い

息子がいつものケイムラを使い(4号)

試してみましたが、結果は私が使ったサビキはあまり釣れませんでした。

今回、特に差が激しくて

息子のケイムラレインボー 一人勝ち!

ケイムラレインボー 入れ食い!

息子、大得意…

私もケイムラレインボーにすればよかったかな〜?

いや、母は目先の釣れるケイムラレインボーにとらわれてはいけない! 本日の “釣る仕事” は息子に任せて、現状に甘んじず、新たな 釣れる勝ちパターン を見つけだし、いかなる時でも魚が回遊していれば釣りあげることができるよう、サビキ仕掛けの研究をしていかねば…….

とか、馬鹿みたいにごちゃごちゃと考えていますが、サビキの仕掛けが好きです。

絵を描いて、それに合わせた色を選んで塗るとぴったりはまった

みたいに

魚のサイズや種類、海の中に差し込む光の加減やその土地柄にぴったりと当てはまったサビキを選ぶことができたら、大漁

と、結果がはっきり出るからとても面白いです。

本日の釣った魚の調理

今日も釣ったアジ全てその日のうちに刺身にして食べました。

今回、夫が3枚に下ろしたアジの皮むきを担当してくれて、すごく助かりました。

「このアジの刺身やカルパッチョ、美味しい」

と夫や子どもに好評で嬉しかったです。

カルパッチョ(オリーブオイルと塩と粗挽き胡椒だけ)

アジの刺身は氷で締めました。(夫が氷の上にアジの刺身を置いていました)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする