i-DM_4thStageをクリアし5thStageへ昇格しました

i-DMの4thStage なかなかクリアできずにいたのですが

昨日、ブレーキのコツを掴んでから急にi-DMの調子が良くなって、今日、子どもの用事で職場を半休した時に、デミオであちこち出かけて車を走らせていたら、トントントンと星が溜まって、急に5thStageへ昇格しました。

昨日

今日

年内になんとかクリアできないかなーと思っていましたが、サイドシルをぶつけて余裕がなく、諦めていた矢先でしたので嬉しかったです。

ブレーキのコツについて

  1. 車間距離をかなり開けている状態で
  2. シフト3速、速度30km、かなり手前から
  3. 一定の減速Gをかけつつ(上手く表現できない)同等の力でブレーキを踏み緩やかに減速
  4. ブレーキで停止する前に、ほんの少しブレーキを戻す

今まで2速にシフトダウンしてからブレーキをかけていたのをやめて、3速でブレーキを踏むようにしました。

i-DM虎の巻を読んで考えるに、運転操作の滑らかさと安定性を重視するなら、無理に2速にシフトダウンしてブレーキを踏まなくてもいいかなと考えました。

“手前から一定の減速Gをかけつつ同等の力でブレーキを踏む”  この感覚をつかむのが結構私にとって難しかったのですが、サイドシルをぶつけて代車でATの車を久しぶりに運転した際に、ブレーキをかけた時、いつも ブレーキ踏んで、早々にクラッチを踏んで、の動作がぎこちない事に気が付きました。一定の減速Gをかけつつ同等の力でブレーキを踏むとはこんな感じでは?と考え、デミオの修理が完了してから、ブレーキを踏む際に “一定の減速G” “同等の力で踏む”をものすごく意識しました。

そして昨日、ブレーキを踏んでからランプをフッと見たら、ブルーランプが点灯していて、これでいいのかもしれないなぁ〜と考え、今日も同じ要領でブレーキを踏み続けた

そんな感じでクリアできました。

ブレーキ以外の運転については通常通りでした。

お礼

MT初心者の私が4thStageをクリアできたのはアドバイスや現状報告いただいた方々のおかげです。

本当にありがとうございます。

5th Stageは….

最初走った感じは、かなり集中して神経をすり減らして走って写真の通りです。

ランプ点灯の色を確認する余裕もない…エンジン回転数をチラッと確認するので精一杯

最初は調子いいんじゃないかな?と思っていましたが、あっという間にアベレージ4.6へ転がり落ちました。

ちょっと取り組んでみて、無理そうだったら途中で放り出そうと思っています(最初から投げやり)

この曲でテンションを上げました

最近、この曲を車内で聴いています。

Da Ya Think I’m Sexy (feat.DNCE)  Rod Stewart

最近の曲を新規開拓するぞ!と思っても、やはり昔の洋楽の曲が好きなようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする