ヒール&トゥを自分勝手に考える

*これを読む前に….

最初に、これは車の知識が全くないど素人の私が勝手に考えてブログに書く事なので、間違った事やおかしな事を書くと思うのです。

20歳ぐらいの若い子がキャピッと書いてるブログではなく、40歳のBBAが書いてますから、そこら辺も頭の片隅に置いてもらいつつ…..

何がおかしいとか、さっぱりわからないので、ゆるく読んでください ゆる〜く

ヒール&トゥのやり方について夫に質問したら

ヒール&トゥのやり方について夫に質問していたら

「なんでヒール&トゥをする必要があるのか、考えてみたら?」

と、夫からお題が出ましたが、そんなの

  • 分からんし
  • 知らんし
  • 思いつかんし

と思って無言になっていたらボソッと語りはじめました

ヒール&トゥを考える

夫によると、ヒール&トゥはカーブを曲がる時によく利用する??らしく、私はその話を適当に聞いていたので自己理解したのは下記の通りで

  1. カーブを曲がる時
  2. ブレーキかけて減速させる
  3. クラッチを踏む
  4. シフトダウンするためにアクセル吹かしつつ
  5. シフトチェンジ

この工程をもうちょっと短縮して行うために、アクセルとブレーキを同時に踏んでシフトダウンさせる方法

シフトダウンする時はシフトアップする時と違ってエンジンの回転数が低いから、アクセルを吹かして、回転数を上げてシフトダウンせねばならない、スムーズなシフトダウンのためにブレーキとブリッピングをセットで行う事

私は理解しました。

あ〜、苦しい

もう、苦しい

こうやって頭の中で、不得意分野の事を考えると、頭がモヤっとします。

洋裁でバックを作るのに どの順番で縫製していこう とか 型紙をどのように作ろうか? とか考える時は頭が楽しく動くのに…

夫のブリッピングの仕方を真似しようとNCロードスターの車中で…

頭の中で考えるよりも、どんな風にやってるのか真似してみようと考えて、この前夫とロードスターでドライブしている時に足元だけ助手席で真似をしていた訳です。

そうしましたら

「助手席で足バタバタすると埃が立つからやめて」

と言われましてね…….まぁ何回も言いますけど、これが20歳ぐらいの時だったら可愛く見えるかもしれませんが、40歳のBBAが足をバタバタさせているのは 無駄に埃が立つ 以外の何物でもないわけです。

で、思いました。

NCロードスターのアクセルペダルを見ていてですね

デミオのアクセルペダルはオルガンペダルだから ブレーキペダルとアクセルペダル、同時に踏みにくくない????

踏みにくいっていうか、アクセルペダルを踏んでる感覚が伝わりにくいような気がしまして

試しにデミオを運転している時にアクセルペダルとブレーキペダルを踏んでみましたが、やっぱりアクセルペダルを踏んでる感覚が伝わりにくく感じました。

そんな事をしていたら i-DM先生より 「何しとんの!」って感じで白ランプついちゃって、余計な事はやめておこうと…….やめました。

i-DM、5thステージをクリアできたら早々に挑戦したいですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする