デミオで三河湾スカイラインを走ってみました

もっと運転したいと思っています。

毎日の通勤(片道約4キロ)と子どものお稽古事の送迎だけの運転では物足りません。

そこで今日はデミオを運転して子どもと蒲郡へみかんを買いに行く事にしました。

昔、オレンジロードを通ると無人でみかんを売っているところがあって、安かったのを思い出したからです。我が家のみかんがちょうど無くなった。

ミカンを凍らせて食べる我が子ども達へ

最近、子どもがみかんをこの寒い時期に何故か凍らせて食べる…

黙って観察していると。

最初は皮ごと凍らせていて、凍らせたみかんの皮をむくのに大そう苦労していた。

学習したらしい….

翌日はみかんの皮を剥いてから、サランラップで巻いて冷凍庫で凍らせて食べていた。

そんな事どうでもいい、頼むから普通に食べて欲しい。

とにかく我が家にはミカンが必要

デミオで峠を走ってみた感想

みかんを買いに、オレンジロードを走っていたら、なんと2人の子どもが同時に車中で寝てしまいました。

そしてオレンジロードを走っても、無人のみかん販売はありませんでした。

これはチャンスだ。子どもが車内で寝ているすきに三河湾スカイラインを走ってみよう!

そう思って、いそいそとデミオを三河湾スカイラインの方向へ走らせました。

子どもは車に酔いやすい(私の運転が下手だからか…)ので、山道をグルグル走ったら確実に車酔いしてしまいます。

寝ている隙に….

デミオで峠を走るのは初めてです。

以前の車は峠を登る時、アクセルを全開にしても、「これ以上はちょっと…」といった感じでゆっくり前に進み、苦しそうでした。

三河湾スカイラインに到着し、早速デミオを走らせてみました。

デミオは登りの坂道、3速で走っていました。

思った通り、ハイパワーでスイスイと走っていくので運転していて楽しかったです。

途中で、86など、走り屋さんみたいな車に2台すれ違いました。

天の丸というホテルの前の道路で夕暮れの三河地方が見渡せました。

IMG_8433

IMG_8431

ささっと写真を撮って先に進もうと思ったら「通行止め」の看板が立っています。雪も道路の端っこに残っていました。

IMG_8432

子どもが起きてきましたので早々に引き返すことにしました。

下りは苦手です。

  • カーブはカーブの手前で減速してから曲がる。
  • エンジンブレーキをきかせる。

という事で、ギアは2速にして、子どもとカーブ直前になると「カーブの前は減速〜」と唱え、ブレーキを踏み、曲がりながら走りました。

帰りの途中でマックで休憩しました。話を聞くと子どもは下りのカーブで車酔いしたそうです。

申し訳なかった….。

でも、私はデミオで三河湾スカイラインを走れて楽しかった…。

帰宅してから夫に

帰宅してから夫が「三河湖に行こうとしてたら雪が積もってて途中で引き返してきた。ところでどこ行ってきたの?」と聞かれたので

私が子どもに「ほら、どこに行ったかお父さんに言ってみな」と言いながらごにょごにょ耳打ちしました。

子ども達が元気よく「三ヶ根山スカイラインで峠を攻めてきた!!」と言ったら

夫がなんだか遠い目をして「そうなんだ〜、ロードスターでそっちにドライブすればよかったかな」とボソッとつぶやいていました。

妻が39歳から峠デビューて、嫌かもな…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする