デミオで本宮山スカイラインを走ろうとしましたが雪が積もっていたので断念しました

先週土日と立て続けにデミオでドライブしました。

2月は子ども会の役員をやっている関係で週末ちょっと忙しくなるのでドライブできそうにありません。

今のうちにドライブしておこうと思ったのです。

土曜日は三ヶ根山スカイラインへ

日曜日は本宮山スカイラインへ

ちなみに私のドライブの記事は「〜行った」だの「〜した」の淡々とした報告です。

本宮山スカイラインへ行くため家族のグループ分けをしました

日曜日の午後、娘のお稽古の送迎を夫にお願いしました。ちなみに夫は午前中にロードスターでドライブへ行っています。(世間に言い訳です)

ロードスターは2人乗り、我が家の子どもは2人…..、という事で、もう一人の子ども(息子)は私とデミオでドライブへ行く事になります。

夫がロードスターを貸してくれれば、

  • 私 → 本宮山スカイラインへドライブ
  • 夫 → 子ども2人とお稽古事の送迎

と、なんとも私に都合の良い感じでグループ分けできるのですけどね…..

ロードスター、貸して〜(私の心の叫び)

つべこべ言うのは置いといて

  • 私と息子 → 本宮山スカイラインへドライブ
  • 夫と娘  → お稽古事の送迎

でグループ分けです。

本宮山スカイライン入口に雪が積もっていたので走るのは断念しました

本宮山スカイラインへは県道37号線でくらがり渓谷側から走りました。

本宮山スカイライン

県道37号線は交通量が少なく走りやすい道だと思います。

ドライブするのに楽しい道です。

ゆる〜くドライブします。

ゆる〜くドライブしていると……..後部座席の息子(5歳)が…….

くらがり渓谷辺りで寝ました!

我が息子よ本当にナイスタイミングで寝てくれた。

くらがり渓谷を過ぎた辺りから登りの峠道になるのです。

スクリーンショット_2017-01-30_19_47_05

お母さんは今からお母さんの時間を楽しむよ。

と、いう事でさっそく峠道を走ります。

もう何回も言っていますがデミオXDTouring6MT 、安定した底力で峠をなんなく走ってくれます。

この峠は結構、勾配がきつい急な登りカーブが続きますので、ほぼ2速で慎重に走りました。

集中して真剣に運転に取り組んでいる間の時間が好きです。

しばらく走ると本宮山スカイラインの入り口に着きました。

けど…………

雪が…………

IMG_8510

道路情報に

「通行注意」「凍結の恐れ」「この先」

IMG_8511

入り口でさえこのように雪があるのに山頂付近はどうなっているのか?ノーマルタイヤではちょっと怖くて走れないな

と思ったので断念しました。

そして301号線を走って、作手手づくり村に行き休憩

道の駅つくで手づくり村で

息子が車中で目を覚ましました。

つくで手づくり村HP

つくで手づくり村でちょっと休憩がてら散歩しようと歩いていたら….

奥手の建物の「とんちんかん」で木工体験ができるのとの事IMG_8530

息子に「何か作ってみる?」と聞くと「作りたい」との事でしたので木工体験をする事にしました。

ゴム鉄砲を作ります。

IMG_8513

職員のおじさんが丁寧に息子に金槌の使い方やクギの打ち方を教えてくださりました。

IMG_8518

息子、大張り切りです。

ゴム鉄砲が完成したら次は小さい的に当てて練習です。

IMG_8522

息子、大喜びです。

そして、とんちんかんの前に、世界で一番小さいアヒルに餌をあげる(1回50円)事ができるので、餌をあげました。

IMG_8529

小さいアヒル、可愛かったです。

息子、ご機嫌でした。

そうして、帰路につきました。

IMG_8534

下りカーブは苦手

帰路は301号線から1号線へ抜ける道をつかいました。301号線の峠は予想していたより急なくだりカーブがあったりして、難儀しました…..

やっぱり下りカーブは嫌いで苦手です。

現在、峠の動画をみたり運転術の本を読んだりして研究中(笑)です。

お知らせ…

2月はブログの更新が1月と比べて少なくなると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする