タイヤのエクストラロード(XL)規格について熱く語る夫、2度聞いても理解できない妻(タイヤの話はまだ続く)

またタイヤの話〜?って思っているそこのあなた!

我が家でタイヤを購入するなんて、2年に1回のお祭りですよ。お値段高いんだから!話が尽きないのはしょうがないのです(それにみなさん付き合って読んでねって…ごめんなさい)

夫はNCロードスターのタイヤ交換をしました。タイヤは憧れていたという、コンチネンタルスポーツコンタクト

img_7189

タイヤはネットで注文しました。寒い自宅の玄関でジロジロとタイヤを見ていたら見慣れない表示が

img_7188

普通に見るタイヤサイズ 205/45R 17  ここまではわかります。

隣に書いてある XL って何よ?

私は2日前、夫に「XLってなんだろうね〜、調べてみたら?」などと他人事のように言っていました。

それっきり、言った事すら、私は忘れていたのですが、夫はXLについて調べていたようです。

どうやらこのXL、「エクストラロード規格タイヤ」 という意味だったようです。

エクストラロード規格タイヤ

夫は調べて、理解して、喜んで、私に2度も説明してくれたのですが、私が「さっぱり理解できません」という顔をしていたら、喜んでいた顔が段々「面倒臭いな」という感じになってきてました。

具体的に理解できない部分はNCロードスターの適正空気圧です。

エクストラロード規格について、ここに書いてありました。リンクを貼ります。すみません。これを読んでください。(丸投げしちゃいます)

「エクストラロード(リインフォースド)規格タイヤ」って何?

参照:Toyotire ホームページ

もしかして、↑これを読んだみなさん、「ふんふん、な〜るほどね」とか思ってます?

もしくは「エクストラロードね、はいはい知ってますよ」って感じなんですかね?

私は生まれて初めて聞きましたよ。

多分ですよ、「常にタイヤを適正空気圧にして走ってね。じゃないと性能を発揮できないよ」って事かな?(もうこれ以上は書きません、怖いわ…)

夫、NCロードスターの適正空気圧について調べる

夫は自分でNCロードスターの適正空気圧について調べたようです。

その適正な空気圧について聞くのを忘れました。

説明などはまた時間があるときにこのブログにロードスターの適正空気圧について書いてくれるそうなんですけど、私は期待していません。

なんでも期待しすぎるとダメです。

期待を裏切られたときに喧嘩になります。

恋人でも夫婦でも相手に対して過度な期待は厳禁だと、結婚生活15年目にして悟るのです。

なんか話が違う方向へまた向かっていますので話題を変えます。

コンチ スポーツコンタクトを履いて走った感想

まだ、1回、通勤に使っているだけなので感想は述べれないと…

例のごとく、また報告すると…(私は期待してませんけど…)

しかし、乗り味は硬いらしい、速度を上げると滑るようで路面に食いつくような走りになる…などと言っています。

「これで山道を走ってみたいな」とか言ってました。

安全運転で!

img_7199

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする